何故かあなたの不幸が気持ちいい

式に出たけど心から祝福できなかった

ジェラシーのせいだと他人事にする

こんなこと誰でも思ったことあるの?

 

それなら自分を責めないし

ずっと友だちは友だちのまま

今日は天気予報が外れるからよと

責任逃れのこと思い浮かべる

 

脳内麻薬にだまされているのかも

真面目に考えたことがスルーされ

ネガティブ感情が増幅される

コントロールできないのにカンバル

 

もう恨まずにはいられない

心はどこにある脳内に?

胸にあるの?心臓の裏側?

正しいこと知る人よ立ち上がれ

 

いみじくも正義という名の下に

愛が憎しみにかわってしまう

私はあなたとの付き合い方を知らない

私は私との付き合い方を知らない

 

誰か脳内麻薬の使い方教えてほしい

それを書いた教科書がほしい

私の中で何が起こっているの?

私は私との付き合い方を知らない

 

3 スマホ・SNSとの正しい付き合い方 (みんなのメディアリテラシー)
池上 彰 (監修)
アプリのダウンロードは慎重に!SNSいじめはなぜ起こる?悪ふざけで人生が台無しに!?知っていると便利、知らなきゃ怖いメディアのルールと落とし穴。
大型本: 47ページ
出版社: 学研教育出版 (2015/2/6)

デジカフェ「チャット」検索