なぜか気になるのに「いい女になれよ」だなんて

正直な人だと思っていたのに嘘を秤にかけていた

光るダイヤに目がくらんだのか

匂いに敏感になってしまったのか

 

公園通りを歩いていたら子どもの集団にぶつかった

こんなことしていたら本当にいい女になれやしない

ダイヤの時計に目がくらんだのか

還らない時ばかり刻んでいた

 

戻れない青春に一瞬でも戻れと叫んでみた

人に言われなくてもいい女になろうとしていた

友だちの目を気にしていたのか

わからないなら友だちじゃない

 

泣いていられたらいいじゃないか

笑っていられたらいいじゃないか

今はそれだけでいいじゃないか

これからもそれでいいじゃない

 

泣いて笑って楽しい子育て
中村 昌代 (著)
500~1000人と言われるシルバーラッセル症候群(SRS)、およそ15000人に1人誕生すると言われるプラダー・ウィリー症候群(PWS)、最近よく耳にする自閉症、アスペルガー症候群。治療法もなく、少ない情報の中、障害のある我が子を抱えて子育てに頑張る家族の手記。

あんしん・おいしい・たのしい大地宅配のお試し野菜セット980円から