あまりにもあっけなく死んでしまった両親

順番だとわかっていても何てマンガみたいに

葬儀の流れは誰にも教えてもらっていないから

葬儀屋の言いなりになるしかない情けなさ

 

いつまでも生きて幸せにやっていけると

誰もそんなこと決めていないのに自分で決めた

急に怖くなって静けさの何とすごいこと

頼るものがなくなって煙が道しるべになった

 

ふいにバッタが飛んでトンボが横切った

誰にも人生があってどこで途切れるかわからない

橋が現れたら勝手にわたっていいのだろうか

向こうの袂に誰かが待っているのだろうか

 

犬が虹を渡るとき一番に思い出すのは あなただろう
秋山みつ子と犬仲間たち (著)
「大好き!」しか知らない。果てしなく優しい10の犬物語。
単行本: 219ページ
出版社: 竹書房 (2014/7/31)

スマステで紹介された最新進化スイーツ「京町家ケーキ」