ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2014年03月

あなたをあの子の代わりと思ったことはない

あなたことはずっとあなただ思っていた

淋しい思いをさせたのはこのわたし

攻められるべきは至らないこのわたし

許されなくてもどうか許してほしい

わたしの胸を締めつけるのはあなたへの愛

 

あの子がいればと思ったことはあったけど

一度だってあなたと比べたことはない

悲しい思いをさせたのはこのわたし

どうぞ気済むまで殴ってください

あなたの痛さに決して届きはしない

わたしの胸を締めつけるのはあなたへの愛

 

あなたを強く強く抱きしめたいこの腕に

もう逃げてしまわないように強く強く

あなたを強く強く抱きしめたいこの腕に

もう逃げてしまわないように強く強く
 

浅野温子と浅野ゆう子が主演を務め、“W浅野”としてブレイクするきっかけとなったトレンディドラマのBOX。主人公・池内麻子が、親友とその夫でかつての恋人であった男性との間で揺れ動く姿をスタイリッシュかつコミカルに描く。全12話を収録。
 出演:浅野温子、浅野ゆう子、本木雅弘、石田純一、布施博、柳葉俊郎、野際陽子、岩城晃一ほか

大きくなったら何になる

サッカー選手に野球選手

考古学者になってマンモス発見

新薬作ってノーベル賞

 

大きくなったら何になる

ケーキ屋さんに花屋さん

病気の人見守る看護師

仲良しになる獣医さん

 

大きくなったら何になる

何でもいいけど幸せなら

強いて言えばなりたい

自分自身になりたい
 

ひよこさんは、大きくなったらにわとりさんになるんだね。土の中のたねは、大きくなったらきれいなお花がさくんだね。ありのぼくは、大きくなったら…。やさしさの中に生きていく強さがあふれている絵本。
  • 単行本
  • 出版社: 幻冬舎 (2006/09)
  • 商品パッケージの寸法: 25.2 x 17.8 x 1 cm

月を見上げて泣きまする

想いを遂げるまで泣いて泣いて泣きまする

いつまで泣けば伝わるの

想いを遂げるまで泣いて泣いて泣きまする

 

泣き上戸は嫌ですか

想いを遂げるまで泣いて泣いて泣きまする

月もつられて泣きまする

想いを遂げるまで泣いて泣いて泣きまする

 

風に吹かれて泣きまする

想いを遂げるまで泣いて泣いて泣きまする

雲に隠れて泣きまする

想いを遂げるまで泣いて泣いて泣きまする
 

私の体内に異変が起きました。これは私にとって衝撃的な物でした。私の体内で大きく育っていた物、その子の名前は「癌」。4時間に及ぶ手術、その後根治に向け長い闘いの始まり。そのスタートをきる為、平成8年1月4日この日はじめて先生より告知を受けたのでした。私が今、立たされている舞台の幕が開いた瞬間でした。必死で涙を堪え笑顔をつくろうとする私に、先生は、泣いてもいいんだよ、そう声をかけてくださいました。
  • 大型本: 79ページ
  • 出版社: 西日本新聞社 (2005/02)
  • 商品パッケージの寸法: 29.2 x 20.8 x 1 cm

もしかすると桜の木を探していたのかもしれない

山の桜は里の花よりきれいと聴いたものだから

歩いても歩いてもほしいものは見つからない

髪を毛虫に引っ張られ手は草に切られる

蛇には肝を冷やして腰を抜かされてしまう

昼間なのに太陽を曇らせてしまうところ

そんなところに桜はあるのかもしれない

動物が知っている人間の手の届かないところ

 

生まれる前から桜の木を探していたのかもしれない

山の桜は愛しい人に逢えると聴いたものだから

だけどどこをどう探せばいいのか地図もない

無闇に歩けば山の迷子石になってしまう

足をとられて抜け出せなくなってしまう

人生の大きな賭けでもしているようで怖い

鬼が守っていると印が付いているところ

鳥たちが知っている人間の手の届かないところ
 

渡辺淳一の同名小説を、『姐御』の鷹森立一監督が岩下志麻主演で描いたドラマ。40代半ばになる京都の老舗料亭の女将と、大学を卒業して商売の見習いをするその娘が、出版社社長である男を巡り、恋のライバルとして執念の炎を燃やす。
出演: 岩下志麻, 七瀬なつみ, 二谷英明, 野坂昭如, 十朱幸代ほか

きっと困らせたいからなんだ

ただそれだけのために意地悪を

頭の使い方が間違っている

みんなムヤラミーのなせる業

 

ムラヤミーに毒されたんだ

間違っても手を出してはいけない

いちばんいけないのは徹夜して

考え込んで朝を迎えないこと

 

人を傷つけ自分も傷つく

時間と言うワクチンはない

酒を飲ましてぐでんぐでん

酔って眠らしてしまうこと
 

「夜更かし」「睡眠不足」続きでもV字回復でパフォーマンスUP。!誰でもすぐできる!医療現場で実証ずみ「科学的」快眠習慣。
  • 単行本: 191ページ
  • 出版社: 自由国民社 (2012/9/21)
  • 商品パッケージの寸法: 19 x 13 x 2 cm

一度は好きになった人頼りにした人

それがある日を境に恨むようになった

そんな日が来るとは想像もしなかった

楽しい日々が続くと信じていた

散る花のようにほろほろ落ちて

水面に涙の波紋が広がっていく

生きていると情けない日もやってきて

いっそ逝こうと決めても生かされる

 

一度は笑顔をくれた人信じた人

それがある日を境に憎むようになった

そんな日が来るとは夢にも出なかった

幸せがいつまでも続くと思っていた

落ちない夕日がないように暮れてしまい

沈んだ心の気が闇に消えてしまった

生きていると情けない日もやってきて

いっそ逝こうと決めても生かされる
 

寒梅の茶意、茶の湯の妙、茶道海外弘布、風炉の名残り、利休居士の七則…。茶道の道しるべとしての心と生き方を、茶に生きる自身の心情と情熱を込めてあらわす。茶を学ぶ方々にとって必読の書。
  • 単行本: 221ページ
  • 出版社: 淡交社 (2006/08)
  • 商品パッケージの寸法: 19 x 12.8 x 2.4 cm

あなたはいい人過ぎる自慢の人

自分の中にルールを作りGold card

無事故無違反のあなたが物足りない

たまには羽目を外して暴れましょう

わたしホントは騒々しいのが好きなの

度が過ぎて落馬したっていいじゃない

骨の一本や二本折れたっていいじゃない

わたし毎日やってきて介抱してあげる

 

あなたは真面目に生が付くほどのバカチン

臆病で石橋を叩いて渡る毎日続く

どうしてそんなに用心深くなれるの?

まさかわたしにも警戒して付き合っている

Safe loveなんて耳にしたことがない

何が起こるかわからないのが恋でいいじゃない

ハートのひとつやふたつ破れてもいいじゃない

誰かがいつも縫いにやってくるものよ

彼氏ができない、浮気される、恋愛が続かない
3つのタイプに分けて恋愛ベタを解決!!
  • 文庫: 248ページ
  • 出版社: マイナビ (2013/10/18)
  • 商品パッケージの寸法: 15 x 10.6 x 1.8 cm

知らない間にわたしは生まれ迎え入れられた

誰か見守られ守られながら大きくなった

ゆりかごで子守唄聴きながら夢を見ていた

無駄な恋はなく大きな愛で育った

忘れないよ忘れない

心が感じるものは誰もごまかせない

 

気がつけばわたしは迎え入れられていた

誰か見守られ泣いて笑って大きくなった

背中叩く勇気に支えられながら歩いた

無駄な想いはなく大きな愛で育った

忘れないよ忘れない

心が感じるものは誰もごまかせない
 

「子どもが喜ぶこと」をしてあげること。そしてそれを「自分自身の喜び」とすること。これだけで、親子関係はもっとも素晴らしいものになる。全てのお母さん、お父さんをあたたかく包み込む、感涙必至のメッセージブックが誕生!
  • 単行本: 142ページ
  • 出版社: ポプラ社 (2014/3/13)
  • 商品パッケージの寸法: 21.2 x 15.2 x 2.4 cm

特別飛びぬけていても何にも変わらない

何ができてできないかじゃなく

自分が変わらなければ世界は変わらない

人は生まれたときのままでそんなに変わっていない

見た目で大きくもなればするけれど

人は変わったというけれど

いちばん知っているのは自分で

何も変わっていない自分で

 

人はうらやむかもしれないけど

となりの芝生は青く見えるもの

自分が変わらなければ社会は変わらない

同じ学校に入って同じような会社に入って

羽振りがよさそうに見えているだけで

中身は全然変わっていなくて

いちばん知っているのは自分で

何も変わっていない自分で

 

正直な自分が何もかも知っている

中身は全然変わっていなくて

いちばん知っているのは自分で

何も変わっていない自分で
 

秋から翌年の春頃までが植え込みシーズンです。寒地型西洋芝にとっての最適な生育温度はおよそ5℃~25℃です。

那須高原から産地直送でお届けします。休日の関係により月曜以外のお届けになります。また、植物ですので確実にお受け取りいただきますようお願いいたします。

配達日時をご指定いただけます。ご希望の方は月曜以外でご指定いただけます。

段ボール1箱にソッド2(約1m2)、ソッド1枚:約170×30cm、厚さ:約1.5~2cm

パッと花咲かせてパッと散るまるで花火みたいに

輝く時間は短いけれど記憶に残る時間は永遠に

栄光の先には明日が必ず待っているきっと待っている

 

走った道は長くてのびているのに振り向けば短く

風と仲良くなって雲にも太陽にも逆らわない

土砂降りの日もあったねと笑えるそんな日もくる

 

これ以上もう頑張らなくてもいいこれ以上

愛しい人が待つその場所に一杯の水がある

体中を駆け巡りまた新しい自分が生まれてくる
 

名車再生! クラシックカー・ディーラーズ
 
買い付け・販売担当のマイクと修復を手がけるメカニックのエドが、少しでも多くの利益を上げようと、毎回奮闘する。マイクとエドの手によって息を吹き返したクラシックカー、はたして利益をもたらすことはできるのかも楽しみの一つ。時には、ヨーロッパからアメリカまで足を伸ばしてでも、目的のクラシックカーを見つけ出す。
 
【収録】
フォード・マスタング
ルノー・アルピーヌ
コブラ
ポルシェ 914
ジャガー MARK-II
BMWイセッタ
フロッグアイ・スプライト
デロリアン
アストンマーチン・DB7
ランボルギーニ・ウラッコ

あたいには全部お見通しよ

女の勘は鋭いって言うでしょう

聴かれたら正直に話すのが身のため

隠せば隠すほど身の破滅を招く

本当のこと喋らないではいられない

あたいと付き合ったのなら観念して

 

嘘発見器がなくてもあたいがいる

勘ピューター使えば犯人逮捕

浮気の証拠として採用される

もうあなたは逃げられないわ

だけど鎖につなぐつもりはない

こころは誰にも縛りつけられない

 

誰にも隠しておきたいことがある

秘密のひとつやふたつ持っていても

無理やり奪っても仕方ない

素直に折れるには時間がいる

そんな気がするのあたいの勘ね

そんな気がする誰にもあるものね
 

なぜ女性は男の嘘を見抜くのか。そして、なぜ男は女性の嘘を見抜けないのか。実は、嘘をつくとき、男はべらべらしゃべるのに対し、女性は黙り込む。女性は肝心なときには余計なことを言わない。その一方で広く浅い趣味で感覚を磨き、占いでイメージ能力を身につけることで、知らず知らずのうちに勘を研ぎ澄ましている。
  • フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 781 KB
  • 紙の本の長さ: 200 ページ
  • 出版社: PHP研究所 (2012/3/16)

叫べば叫ぶほど声は闇に消えていき

壁がないからぶつかって戻らない

寂しさだけが残って置き去りに

腹の底のそのまた底にたまり場がある

よどんだ涙たちが涙流している

 

急げば急ぐほど人は闇に消えて

袖振り合うも多生の縁もない

みんなどこかで落ち合う約束で

連絡もしてくれないからはみ出して

よどんだ涙たちが涙流している

 

さよならほど無責任なものはない

ひとり黙って消えていく運命

恋しさが季節のようにめぐり

誰もが心に傷をあること知っていて

よどんだ涙たちが涙流している
 

私の高校の卒業式を控えた中、ひっそりと思うのは、一年前の痛い失恋。あの時の想いは、一枚のハガキと一緒に今でも鮮やかに思い出す事ができる。生徒の卒業を見送りながら、ひっそりと別れを告げる恋の話。
フォーマット: Kindle版
  • ファイルサイズ: 136 KB
  • 紙の本の長さ: 14 ページ
  • 出版社: いるかネットブックス (2014/3/25)

君はぼくの歌うの好きなのに

ほか娘と歌うと君はとたんに膨れる

口づけしているように見えるんかなあ

声が合わさっているだけなのに

 

好きな歌は何?って聴いても

答えてもくれないだまし討ちだよ

ぼくはどんな答え用意すればいいんだい

ぼくはぼくの好きな歌歌っているだけだよ

 

知らないふりしてリズムとっている

体揺らして口の中で小さく歌っている

おまけに指の腹でテーブル叩いている

もうぼくの歌に降参してしまったんだね
 

天野/純希
大島/真寿美
風野/潮
川島/誠
小路/幸也
丁田/政二郎
単行本: 217ページ
  • 出版社: ポプラ社 (2009/09)
  • 商品パッケージの寸法: 19 x 13.2 x 2.4 cm

こんなに大きな声出しているのに

誰にも声が届かない悲しい現実

夢でも見ているのかしらそれとも

信じたくないけど死んでるのかしら

春よ来い来い春よ来い

恋が待ってる春よ来い

 

本で読んだ死後の世界ではない

人から聞いた世界にも似ていない

いったいこれは何かしら眠っている?

それならいつ覚めるのかしら、いつ?

春よ来い来い春よ来い

恋が待ってる春よ来い

 

ここにいるのにこの人見えていない

見えていない振りする必要もない

やっぱりわたしは眠り続けている

春になったんだから目覚めてよ

春よ来い来い春よ来い

恋が待ってる春よ来い
 

横尾忠則氏描き下ろしのアート・ワークから放射されるパワー溢れるオーラと、楽曲の持つパワーとが渾然一体となり、オリジナル・アルバムでの最高セールスを記録したマイルストーン的なアルバム。今さら説明の必要のないユーミンの最高傑作である「春よ、来い」、135万枚超を売り上げた「Hello, my friend」を収録。90年代を代表する1枚

あなたの気持ちがわかるのは

あなたと同じ経験したから

夜に孤独を感じるのは

あなたとの交わりを知ったから

今夜わたしは蝶になり踊りだす

あなたを虜にしてみせる

 

わたしにはわかっているの

ドアを開いて入ってくるのを

あなたを迎える準備をして

今夜開いて花を咲かすの

わたし甘い蜜を溜め込んでいる

なめてみてよ最後の一滴まで

 

今夜わたしは蝶になり踊りだす

あなたを虜にしてみせる

わたし甘い蜜を溜め込んでいる

なめてみてよ最後の一滴まで
 

家政婦のマーシーは雇い主の彼に、密かに想いを寄せていた。そんなある日、“君にぴったりの役だから"と頼みこまれ、マーシーはアンドレアの会社が制作する広告に出ることになる。彼の会社が手がけるのは、美しい宝石や高級品の広告ばかり。戸惑いつつも、抜擢された喜びにマーシーの胸はふくらむが、撮影当日に言い渡されたのは、垢抜けない不格好な女の役だった。やっぱり彼の目に、私はそう映っているのね……。屈辱と悲しみに頬を染めながら、マーシーはある決意をした。

何も隠してやしないぼくは君を愛している

だから逢いたいと思えばこうしていつだって

何のためらいもなく逢いにやってくる

君のサプライズ好きに便乗している

 

どんな後悔や大きな絶望の淵にいても

君とならずっとやっていけると思うよ

君の魅力を引き出せるのはぼくだけだし

ぼくに勇気をあててくれるのは君だけだから

 

ぼくはもう一度大切な言葉を君にの贈るよ

ちゃんと聴いてておくれ大切な言葉だから

愛しているずっとずっといつまでも愛している

愛しているずっとずっといつまでも愛している
 

心やさしいマイアサウラのお母さんに、マイアサウラとして育てられたティラノサウルスの子・ハートは、ある日恐ろしいティラノサウルスに出会います。自分もティラノサウルスだと知ってしまったハートは…。
大型本: 40ページ
  • 出版社: ポプラ社 (2006/01)
  • 商品パッケージの寸法: 26 x 21.2 x 1.6 cm

今夜は帰りとおない帰さんといてほしい

帰っても誰もいない待ってはいない

今夜は泣きたい泣き明かしたい

あきれるほど泣き続けたいんや

 

今夜は飲みたい飲みつぶれたい

酔いどれ天使と呼ばれてみたい

飛んでいってもう一度あの胸に

矢を射抜いてみたいもう一度

 

今夜は惚れてみたい惚れ抜きたい

我慢はもう嫌やや死んでも嫌やや

かっこ悪くていいかっこ悪いほうがいい

勝ち取るんやったらかっこ悪くていい
 

「この思い出や気持ちは一生忘れない!」
そう心に強く誓ったことも、時とともに記憶は薄れていきます。

体験は誰にとっても大切なものです。
どんな人でも、過去の体験を積み重ねてきた結果として
「今の自分」があります。

しかし、体験のしっぱなしを繰り返していても、
穴の開いた財布でお金が貯まらないように、
体験も積み上げることができません。

そのためには、ノートを使って過去を残し、
体験を引き寄せながら「自分化」していくことが大切です。

のってきた私に浴びせる些細な言葉

2日も3日も気にしていて心を泣かせる

そりゃあ私も調子に乗っていたかもしれない

右も左も見えないで誰かを泣かしていた

 

人は人にもまれて互いに生きている

お互い様の世の中で悩み生きている

これ以上涙で曇らないようにしたい

もうこれ以上人を曇らせたくはない

 

また調子が戻ってきたら落ち着こう

ひとつ大人になったのだから落ち着こう

また元気が戻ってきたら落ち着こう

ひとつ賢くなって戻ってきた私だから
 

宇宙を思わせる神秘的な美しさを持つこの石は、天然水晶に特殊な技法で金を蒸着させた加工石です。癒しの力が強く、悲しみ、コンプレックス、不安を静める効果があるといわれています。また、万能石水晶のパワーを増幅した力があるといわれ人との調和にも優れた効果を発揮するといわれています。

誰も信じてくれなくてもいいんだ

母さんだけ信じてくれたらいい

それだけで安心を手にいれられる

元気も出てきて自信もわいてくる

だからいつまでもうちはこうしているよ

ほら母さんの手がだんだん温かなってきた

 

誰も握ってくれなくてもいいんだ

母さんだけ伸ばした手を握って

それだけで救われた気がしたんだ

温かなぬくもり伝わり泣けてくる

だからいつまでもうちはこうしているよ

ほら母さんの手がだんだん温かなってきた
 

冷たい雪で牡丹色になった子狐の手を見て、母狐は毛糸の手袋を買ってやろうと思います。その夜、母狐は子狐の片手を人の手にかえ、銅貨をにぎらせ、かならず人間の手のほうをさしだすんだよと、よくよく言いふくめて町へ送り出しました。はたして子狐は、無事、手袋を買うことができるでしょうか。新美南吉がその生涯をかけて追求したテーマ「生存所属を異にするものの魂の流通共鳴」を、今、黒井健が情感豊かな絵を配して、絵本として世に問います。
 大型本: 32ページ
  • 出版社: 偕成社 (1988/03)
  • 商品パッケージの寸法: 27.8 x 24.2 x 1.2 cm

お願いだ近づかないでくれ

土下座しているのが見えるだろう

目をえぐり出されてしまいそう

むしゃむしゃ食べられてしまいそう

 

静かにおとなしくしているのがいい

間違っても逆らってはいけない

目を閉じてシャッター下ろして

部屋に閉じこもっているのがいい

 

変わろうと思えば変われるんだね

本当は変わっちゃいないんだけど

見た目だけが重要になる

むしろ俺たちが恐ろしい存在
 

古代から現代までの幻獣や空想上の生物を、世界中から集めた完全ガイド。民話や聖なる伝承に基づいた250以上もの驚異の生物たちの物語、ドラゴンや巨人、ゾンビや妖精、シェイプシフター、獣の姿をした神々にいたるまで、美しいイラスト入りで紹介。

↑このページのトップヘ