ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2014年05月

ねぇどうして忘れられないの

こんなに苦しいのなら忘れてもいいのに

まるでがんじがらめの鎖みたい

噛み付いたら放さない毒蛇みたい

もう相当体中にまわってくたくた

大切だから忘れられないのね

 

ねぇどうして涙止まらない

こんなに濡れるなら傘さしていたのに

まるで梅雨が居座っているみたい

恋心が管を巻いているみたい

もう相当酔ってぐでんぐでん

あなただから愛が止まらないのね
 

ねぇ、パパ、どうしてシマウマはローラースケートをはかないの?

 大型本: 24ページ
  • 出版社: セーラー出版 (2008/12)
  • ISBN-10: 4883301680
  • ISBN-13: 978-4883301683
  • 商品パッケージの寸法: 22.4 x 21.8 x 1.2 cm

そのとき夢を見た

杖もなしで歩いている夢を

早足で歩いているわけではなくゆっくりと

何の痛みもなくリラックスして歩いている

目が覚めたらそのまま歩けるんじゃないかと

ベッドから立つと急に現実になる

手すりを持って準備体操なしでは歩けない

白昼夢のついでに幻も見る

左に時計をしているかのように腕を持ち上げて

今と言う時間を確かめている

腕時計なんてしていないのに

腕も持ち上がらないのに幻を見ている

絶望するような嫌な感覚ではない

むしろ明日への光に見える

 

手すりを持とうとする

両手で持とうとする意識が働く

前にはなかった不思議な意識で生きている

意識だけが働いて持っている気になっている

腕をなくした人が腕を動かす感覚に似ている

いつの間にか寝返りを自由にして痛さを忘れている

以前は腕を下敷きにして痛いとわめいていたのに

自分では抜けないので助けを求めていた

その頃に比べると随分な進歩した他人のような体

腕を忘れて起き上がる感覚も少なくなってきた

本当は忘れないほうがいいのでしょうが

内股で歩くと言う感覚を忘れて歩きたい

今は意識して歩かないといけないので

意識して明日への光を求めている
 

実在したアウトロー、ブッチとサンダンスが銀行強盗を繰り返すなかで夢を追い求めて自由奔放に生き、それ故に時代に取り残されていく様を、ジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード共演による西部劇。

大きな殻をかぶって歩いている

小さいから大きく見せいうとして

脱いで裸になるのは恥ずかしい

バージンを捨てなければならない

 

脅迫観念に蝕まれて身を隠し

分厚い殻に守られている

憧れは足下から崩れて

私自身を社会にさらけ出す

 

姿のないものを信じて

01の渦に巻き込まれる

わたしは感情をぶつけて

感情が返るのを期待した
 

「あなただから、お願いしたい」と言われる、絶対的な信頼のつくり方。電話だけで、最富裕層を120%満足させる超一流のサービス術大公開。
 
単行本(ソフトカバー): 253ページ
  • 出版社: フォレスト出版 (2014/1/8)
  • ISBN-10: 4894516004
  • ISBN-13: 978-4894516007
  • 商品パッケージの寸法: 18.6 x 12.8 x 2.4 cm

ペグを回して過去にサトナラを言う

新しいブリッジ渡り弦を張る

ピーンと伸びた弦に飛び乗り

落ちないように渡っていく

弦の張りはぼくの心の指針

緊張し過ぎてチューニング

だらけしまってまたチューニング

ちょうどいいときをうかがっている

 

弦の響きはラブソングを奏でる

すべては少しの勇気があって

タイミングを計ることでで決まる

まんまとはめることができてしまう

偶然を装っていても決まっている

偶然装うことが必然だったなんてね

まるで赤い糸が人生紡いでいる

赤い弦の上でぼくは跳ねている
 

人気ケータイ小説『赤い糸』を、南沢奈央と溝端淳平主演で映画化した純愛物語。誕生日が同じ2月29日だという敦史と出会った芽衣は、彼を運命の人だと確信する。しかし、ふたりの仲はある哀しい過去によって引き裂かれてしまい…。

どこかへ行きたい

どこへ行きたいのかわからない

こことは違うどこかへ行きたい

ここから逃げ出したいのか

何かがはじまるところへ行きたい

ここには終わりがあってもはじまりがない

はじまりがあれば終わりもあるのに

とりあえずどこかへ行きたい

眉間にしわを入れていつも考えている

老いるのをはやく感じる

もう恋だの愛だの言っている間がない

どこかへ行けば変われるかもしれない

 

どこかへ行きたい

知らないところならどこでもいい

誰も背中押してくれないから

自分で力いっぱい押すしかない

自分を試させてやりたい

何ができて何ができないのか

自分のことなのに全然知らない

地図を持たない出たとこ勝負の旅

じっと座ったまま駆け回っている

もう地球を5回ぐらい回った

誤解でなければいいのになあ

ぼくはぼくでいれればいいのになあ
 

1992年に76歳で没した詩人・三越左千夫の少年詩を集めたもの。亡き妹を追悼する詩、若き日の母を想う詩など、今なおみずみずしく美しいことば。戦後少年詩を代表する詩集。
  • 単行本: 102ページ
  • 出版社: 岩崎書店 (1997/04)
  • ISBN-10: 4265040586
  • ISBN-13: 978-4265040582
  • 商品パッケージの寸法: 19.2 x 18.8 x 1.8 cm
 

目の前に小さな海がある

向こうに小島が浮かんでいる

誰か住んでいるんだろうか

ぼくの好奇心が騒ぎはじめた

泳いで行ってもそう遠くない

何か楽しいことの始まりだ

騒ぎ出したらもう止まらない

夜明けまでSinging and dancing

 

砂浜を足跡だらけにしよう

星も降ってきてお祭り騒ぎ

近所迷惑にもならなしね

浮かれたもんの勝ちだね

泳いで行ってもそう遠くない

イメージが広がりパンクしそう

今と言う時間がもったいない

夜明けまでSinging and dancing

 

この小さな海泳いで泳いで

なぜか遠ざかる浮かぶ小島

遠いから小さく見えるのか

遠いから辿り着かないのか

力尽きて浮かんでいる

力尽きて沈んでいく

こんなはずではなかったんだ

Singing and dancing Singing and dancing
 

60年代のヒットナンバーと官能的なダンスに彩られた青春映画。家族と共に避暑地にやって来た17歳のベイビーは、ダンサーのジョニーと出会い恋に落ちるが…。

さらわれた彼女を戻してくれないか

魔法でもかけて連れ去ったのか

あっという間の出来事に手も出なかった

かける声も忘れて置手紙見るだけ

何がいけなかった?何が悪かった?

誰も責めてくれないから立ち尽くす

ああ、この淋しさよ 流れ星になって

銀河系のもくずなって消えてしまいそうだ

 

飛ばされた彼女を戻してくれないか

雲といっしょに連れ去ったのか

気がついたときにはすべてあとの祭り

手に握っていたのはこの部屋の鍵だけ

ぼくの仕業なのか二人のせいなのか

誰も答えてくれないから立ち尽くす

ああ、この悲しさよ 流れ星になって

銀河系のもくずなって消えてしまいそうだ

 

君は大切な宝物を忘れていかなかったか

ぼくらの時間はみんな星になってしまった
 

流れ星 単独ライブDVD 飛騨二人花火
 浅井企画所属のお笑いコンビ・流れ星が2010年8月に北沢タウンホールで行った第4回単独ライブの模様をDVD化。若手芸人としては異例の900人もの観客を集めたふたりが、正統派漫才からコントまで幅広い実力で会場を爆笑の渦に巻き込む。

昨日のかなしみ隠しているつもり

そんなにうつむいていちゃあ

全部まわりにばれてるわよ

ひとつアメちゃんどうです

口の中で溶けて涙も消える

アメちゃんと街中散歩もう一回り

 

今日の悔しさかみ締めている

そんなに力入れちゃあ

奥歯ガタガタになるわよ

まあアメちゃんどうです

結んだ唇ほどけて笑み戻る

アメちゃんと街中散歩もう一回り

 

明日の元気を呼び込もう

夕陽のような色をなめて

丸ごと引き受けてしまうわよ

ひとつアメちゃんどうです

つらさが甘さに変わっていく

アメちゃんと街中散歩もう一回り
 

お徳用 飴ちゃん(おみくじ付き) 1kg
 味は全部で9種類(コーラ・サイダー・グレープ・マスカット・オレンジ・レモン・ストロベリー・ピーチ・ヨーグルト)
裏をめくると「おみくじ」がついています。さて今日の運勢は・・・
1袋に約250個のあめ玉が入っています。
業務用サイズをお探しの方や、催事・イベントなどにどうぞ。

決心さえすれば一人で生きていけると思う

そんな強い思いでもくじけるときがある

他愛もない出来事に邪魔をされて

嘘のように跡形もなく崩れてしまう

何てわたしは弱いんだろうと思い知り

自分限界を目前に叩きつけられる

悔しくて悔しくて腑がなさを知って

強く強くこころの弓が矢を放つ

 

誰にも相談なしで決めても大丈夫

そんなときに決まって想定外のことが

些細なことに計画がつぶされていく

燃やされ灰になって飛ばされてしまう

何てわたしは弱いんだろうと思い知り

自分の限界を目前に叩きつけられる

悔しくて悔しくて腑がなさを知って

強く強くこころの弓が矢を放つ
 

小笠原流 弓と礼のこころ [単行本]
 「ほんとうの小笠原流」は、伝統にあぐらをかかない。簡潔で心身の健康に良い、日本人ならではの礼法は、弓を引き、馬に乗る武士の日常から生まれた―。「家業を生業とせず」の家訓のため、知られることの少なかった真髄をやさしく説く。
単行本: 181ページ
  • 出版社: 春秋社 (2008/02)
  • ISBN-10: 4393332741
  • ISBN-13: 978-4393332740
  • 商品パッケージの寸法: 19.4 x 14 x 2.4 cm

いやなヤツでも信じきっていると

そのままぶつかっていくと

なぜか大切なヤツになっていく

いつもどこかに味方がいてくれる

 

勇気を持って自分方から謝ると

逆に相手の腰が低くなっていく

なぜか大切なヤツになっていく

いつもふいに救いの手が見える

 

生まれる前から用意ができていて

出会う場所が用意されている

そして大切なヤツになっていく

そんな星に生まれてしあわせだ
 

風味堂:大切にするからね [Single, Maxi]

ナミダが出るほどの幸福感に包まれた震えるほど真摯な愛のうた。究極の純愛ソング誕生。一生の「愛」について大切な想いが強く語られた名曲です。
1. 大切にするからね
2. おやすみベイビー (Theショートフィルムズ「みんな、はじめはコドモだった」主題歌)
3. Sunshine Blue Sky

覚えた字も覚えた言葉もあの人のもの

わたしの頭の中はあの人でつまっている

決して消えることのない輝く星を見つけた

暗闇でもあの人は私の道を照らしてくれる

 

覚えた曲も覚えた歌もあの人ものも

わたしの耳の中で奏で続けている

雪のように汚れのない愛を見つけた

悪いことには悪いとちゃんともの言える

 

目の前で起こった信じられないことでも

あの人がそのわけをいつも教えてくれる

出会いがなければ別れもなかったのに

教えてくれたのは大好きなあの人でした
 

1/75 あこがれ

●レーザーカット加工
●豊富な金属部品に加えて木製部品はフレーム、キールから細部の構造物まで高級なレーザーカット加工を多用し、組立精度とスケール感を今までになく高めています。また、組み立てやすく完成度は最高です。3本マストはテーパー加工済み。
●製作参考時間:約90時間
発送重量: 2.2 Kg
ASIN: B0009U57WW

外は曇りガラス

すぐに割られてさらけ出す

塗りつぶしのグラサンしても

はがされまる裸

生まれままに慣れていないから

ひとつ嘘をついて隠すためまた一つ

 

周りは皆拡声器

ささやきは録音されて

裏切り者たちに囲まれて

インクで残ってしまう

やっぱり神様にはお見通しだ

罰があったとばかりにバツが悪い

 

こっそり反省してもわからない

しっかりすればパフォーマンス

何をしてもあとの祭り

しまったと嘆きが涙する

負けず嫌いにならなくてもいい

勝ち負けはこの世にはないから
 

佐藤浩市、仲村トオル、石田えりほか豪華キャスト共演で藤沢周平の同名小説を映像化した時代劇。軽輩の次男ながらも首席家老まで出世した男の半生を、人が人を信じて生きる豊かさと共に静かに力強く描く。

参考:ドラマ「 
風の果て

あなたが軽すぎてあなたの重さを感じる

こんなに痩せていたのかと驚かされる

いつか見返してやろうと思っていたのに

そんな力をあなたに使っても仕方ない

 

階段上るんだからしっかりつかまって

振り落としはしないよあなたは大切な人

いつかわたしもこの道を誰か背負われて

あなたのように上るのかも知れないね

 

来た道は行く道だとよく言ったものだ

背中を見ていたのに逆に見せている

人の運命って本当に不思議ですね

人の絆って本当に不思議ですね
 

アナウンサーで尼さん、講演で飛び回り、1日200通にも及ぶ悩みメールに回答し、「法話ブログ」が大人気の妙慶さんがあなたの悩みをひっくり返します。
 
単行本: 195ページ
  • 出版社: こう書房 (2009/08)
  • ISBN-10: 4769610106
  • ISBN-13: 978-4769610106
  • 商品パッケージの寸法: 18.8 x 13.2 x 1.6 cm

朝のやさしい光はどこか冷たく淋しい

はるか昔の思い出が霧の中に見える

どこでどう道を違えたのかわからない

あの娘の面影を幻に変えている

 

朝の雲はどこか涼しげに泳いでいる

遠い昔の思い出を形に変えている

どこに流れ着くのかわからないまま

あの娘の面影を乗せて流れている

 

腕枕をしてあてもなく見ている

ただ時間が過ぎるのを待っている
 

映画『チェスト!』の主題歌「流れる雲よりもはやく」を収録したシングルです。川村結花が作詞/作曲を手掛けた`卒業ソング`で、歌っているのはヒロインを務めた松下奈緒。新米教師を演じた松下の初々しくも温かいヴォーカルと、コーラスで参加した子供たちの歌声が優しく重なり合っています。
  • CD (2008/2/27)
  • フォーマット: Single, Maxi
  • レーベル: エピックレコードジャパン
  • 収録時間: 17 分
  • ASIN: B00122DUQQ
  • EAN: 4988010019815

ぼくがみんな悪いんだ

君は遠くへ行ってしまったんだ

君を追う権利はないんだ

手のとどかなところへ行ってしまった

もう忘れようもう忘れてしまおう

忘れなければもう恋ができない

忘れることを覚えなければしぼんじゃう

 

ぼくのせいでこうなったんだ

君は待っててくれたの気がつかず

君を困らす権利はないんだ

声のとどかなところへ行ってしまった

もう忘れようもう忘れてしまおう

忘れなければ胸が破裂してしまう

忘れることを覚えなければしぼんじゃう
 

HAPPY BIRTHDAY文字風船&ポンプ式空気入れの2点セットです。
カラフルな色の風船が可愛らしく、パーティーを華やかに演出!
また、風船を膨らませた時のサイズは約35cm!
ポンプ式空気入れ付なので、、手で簡単に風船を膨らますことができます。

精一杯悔いて悔いて悔いてみろ

すればするほどそれだけ前に進む

過去を見た分明日が見えて前に進む

言えばよかったと聴けばよかったと

悔いて悔いて悔い明かしてみろ

後悔はつむようにできている

つまなきゃ前に進めない歩けない

言えばよかったと聴けばよかったと

悔いて悔いて悔い明かしてみろ

 

精一杯悔しく悔しく悔しがってみろ

すればするほどそれだけ前に歩ける

涙を見た分明日が見えて前に歩ける

ああしておけばとこうしておけばと

悔しくて悔しくて悔し明かしてみろ

後悔はつむようにできている

つまなきゃ前に進めない歩けない

ああしておけばとこうしておけばと

悔しくて悔しくて悔し明かしてみろ
 

ほとんどの人は死を前にすると後悔するという。では、人生の最期にどのようなことに後悔するのか―?1000人を超える末期患者と正面から向き合い、その死を見届けた緩和医療専門医が、それぞれの患者が吐露した“やり残したこと”を25に集約。それらを参考にすれば、今から悔いの少ない人生を送ることができるのでは。「生き方」のヒントを教えてくれる大ベストセラー、待望の文庫化。
 
ハードカバー: 250ページ
  • 出版社: 致知出版社 (2009/05)
  • 言語: ドイツ語, 中国語, 韓国語, イタリア語, スペイン語, 日本語, 英語, フランス語
  • ISBN-10: 4884748522
  • ISBN-13: 978-4884748524
  • 商品パッケージの寸法: 19 x 12.8 x 2.2 cm

なぁミコよ人生は短いよ

ダックスフントの足より短いよ

胴と入れ替わっていればよかったのに

いずれにせよミコには喧嘩相手だね

なぁミコよおまえが生きていれば

こころを病まない人がいる

やまない雨はないというけれど

胸の中ではいつやむんだろう

 

なぁミコよ人生は駆け足だよ

ダックスフントよりちょこまかして

あっちによたよたこっちによたよた

いずれにせよおまえの腰は砕けている

なぁミコよおまえが生きていれば

重みに耐えなくていい人がいる

振り分け荷物のように分け合って

背負ってくれる人がいればいい
 

■ パウダービーズ まるでパウダーのような超微粒子ビーズ 今までに感じたことのないような新しい感触が特長の発泡ビーズ。粉のように細かいわずか1mm以下のビーズは流動性に優れ、心地よく身体になじみます。また、通常ビーズよりへたりにくく丸洗いも可能です。 ● サイズ 約 直径45×高さ25cm
● 中身 パウダービーズ (発砲ポリスチレン)
● 表地 ナイロン82% ポリウレタン18%
● 原産国 日本製

↑このページのトップヘ