ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2015年06月

声が小さくて、小さすぎてあなたに届かない

言葉流れてうまれる悲劇

「暗い」ってよく言われる

声がこもって通らない

時にかすれて震えて

突然高くなり低くなり

滑舌悪くて悔しい毎日

もう泣く声しか持っていない

 

一度だけでもいい

「いい声だね」と言われたい

すかさず「好き」って言うのに

 

声が小さくて、小さすぎてあなたに届かない

舌っ足らずがうむ悲劇

好かれたい人が逃げていく

緊張が顔に出る

こんなに好きなのに

まるで嫌っているみたいで

淋しくて悔しい毎日

もう泣く声しか持っていない

 

一度だけでもいい

「いい声だね」と言われたい

すかさず「好き」って言うのに

 

だれか来ている―小さな声の美術論
杉本 秀太郎 (著)
だれか来ている―それは読者のあなた?それとも、あなた自身の影?短編小説の味わいをそなえたエッセイ集。 単行本: 241ページ
出版社: 青草書房 (2011/07)

☆tralala×セーラームーンコラボ!好評発売中☆

喜びと悲しみは背中合わせ

目の前の壁を飛び越えて

一度だけの青空を見る

夢の幻がはばたいている

 

すべての命はいつか消えていく

そんなことははじめから知っている

 

どうして生まれて死んでいくのか

どこで咲いて今度が何度目か

 

一瞬と永遠は背中合わせ

流れる雲に手を伸ばして

一度だけの風を感じる

夢の翼がはばたいている

 

美しい命は明日死んでいく

美しい命に包まれ死んでいく

 

どうして生まれて死んでいくのか

どこで咲いて今度が何度目か

 

君とぼくは背中合わせ

手を握りしめ生まれて

一度だけの温もりを感じる

愛の翼はばたいている

 

やさしい命は今ふるえている

哀しい命の名まえは忘れない

 

どうして生まれて死んでいくのか

どこで咲いて今度が何度目か

 

背中合わせの君へ<背中合わせの君へ>
わたあめ (著)
幼なじみの彼は絶対に好きになってはいけない人だった――。 パン屋の娘で頑張り屋の柚月は、家から近い公立高校に入学する。入学式当日、そこには小学校時代、柚月に忘れられない思い出を残し、私立に進学してしまった幼なじみ朝陽の姿があった。3年ぶりに再会した朝陽はかっこいい大人の男の子に成長していて――。

厳選お取り寄せ通販「女将さんの太鼓判」

そりゃあ君を見つけたのはぼくだけじゃない

君を好きになったのはぼくだけじゃない

そんなのわかっていて好きになっている

だけど君への好きへを貫き通せるのはぼくだけ

 

それに気がついたのは世界でぼく一人だけ

世界中の誰にもできないことをぼくはやる

 

知らない人にとやかく言われることではない

知っている人にだって横槍入れられない

 

そりゃあ君を見つけたのはぼくだけじゃない

君に恋したのはのはぼくだけじゃない

そんなのわかっていて愛してしまっている

だけど君への愛を貫き通せるのはぼくだけ

 

そのことを自信持って言えるのはぼく一人だけ

世界中の誰にも負けないことぼくは知っている

 

信じない人にとやかく言われたくはない

信じる君だけにぼくの愛を伝えたい

 

伝え方が9割
佐々木 圭一 (著)
なぜ、伝え方で結果が変わるのか?この本で学べば、あなたのコトバが一瞬で強くなり、人生が変わります。

ニキビ跡治療モニター募集

言うたことは覚えていなくて

言われたことは覚えている

勉強もそうだったらいいのにな

こころはいつまでも賢くならん

 

崖下に突き落とす人がいる

引き上げてくれる人もいる

恋もそうだったらいいのにな

こころは背中押してほしがる

 

親が死ぬ前に死んだらあかん

いちばんの親不孝ものになる

だけどいつ死んでもいいんや

いつ死んでもいいように生きる

 

今はっきり言うたよね・・・聞いた

売り言葉に買い言葉・・・そんな気ない

戦わずして生きる・・・死んでもいい

いつ死んでもいいように生きる

 

あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法
ごんおばちゃま (著)
お片づけ大人気ブログ『ごんおばちゃまの暮らし方』の本。そろそろはじめないとまずくないですか?お部屋、家、人間関係も、この本でスッキリ!モノをへらせば、こんなに幸せ!今日からやっておきたい47のこと。

ファンケル 機能性表示食品「えんきん」30日分 1,000円

腹の底を見せ合うこともなく

大きな喧嘩もなくここまで来た

仲良くなり損ねて仲良くなってる

鏡映しで絆を深めてきたようだ

 

どんな縁があって結ばれたのか

考えてもわからない、だけど

弱い二人が切り離されたら

もう生きていけなくなるから

 

二人のやり方で愛し合って

二人のやり方でここまで来た

これからも二人のやり方で

朝の迎え方で続けていく

 

楽健法経つき定本版 二人ヨーガ楽健法
山内 宥厳 (著)
単行本(ソフトカバー): 184ページ
出版社: 五月書房; 定本版 (2014/1/21)
楽健法とは、互いに足で踏みあって、循環を良くする健康法。夫婦や親子、仲間と楽しくできるスキンシップの健康法。方法は簡易だが、たいへん奥深い世界観を有し、抜群の効果の得られる画期的な健康法として、世界に広まり、マスコミにもたびたび取り上げられている。

女性を応援するクローバー&。メルマガ登録(無料)でプレゼントが当たる!

できるならあなたが背負っている鞄

空っぽにしてあげるって言いたいけど

いつも逆に重くして苦しくしている

替わってあげたいけど叶わない

 

あなたに何をしてあげられるだろう

ありがとうさえちゃんと言えていない

辛くて泣きたいのに肩も貸せない

本当にもうじれったくて地団太踏む

 

ただあなたの帰りだけを待っていて

せめて笑顔で「お帰りなさい」と

ちょっとは疲れが取れるかもしれない

本当は言いたい「愛している」と

 

愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]
幼いころに聴覚を失い、母親に捨てられた過去を引きずりながら生きている新進画家と、夢と希望を抱いて劇団に所属している女優の卵との甘くせつないラブストーリー。聴覚障害を持つ画家の榊晃次(豊川悦司)は、溌剌として純粋な紘子(常盤貴子)と運命的な出会いをする。懸命に手話を覚え、思いを伝えようとする紘子の熱い思いに、晃次の閉ざされた心も次第にほぐされていくのだった。

壁にかけられる育てるインテリア

びっくりするくらいまばゆい朝の空

道はキラキラ輝いている

昨夜のどしゃぶりは嘘だったのでは

葉っぱの上をしずくがすべり落ちた

 

君の涙だったのならぼくが悪い

 

ただいっしょにいたいだけ

どこへも行かないでせつなさ置いてけぼり

 

あんなにはしゃいでいた憧れ

生まれたてのようにふるえて

探していたものがここに来た

葉っぱの上をしずくがすべり落ちた

 

君の瞳のかがやきだったのならもう一度

 

ただ手を触れていたいだけ

夏の憧れよぼくも連れて行くと言ってほしい

 

恋にあこがれて in N.Y. [DVD]
出演: モニカ・ポッター, フレディ・プリンゼJr, シャロム・ハーロウ, イワナ・ミルセヴィッチ, サラ・オハラ
監督: マーク・ウォーターズ ヒッチコックの『裏窓』にオマージュを捧げたラブコメディ。高級マンションに引っ越したアマンダは、ファッション業界の大物が殺人を犯す場面を目撃してしまい…。

リラクサロン リフレクソロジー特集

二人の戦争はひどいものだ

ある朝、テーブルについたときから

何の前触れもなくはじまっていた

どんな形で終止符がうたれる?

 

一方的な謝罪や妥協はさらに状況

悪化するのはわかってるから

相手の出方ばかりを待っている

どちらも待つだけの人間になった

 

「もう付き合わない」と捨て台詞

「願ったり叶ったり」と引き返せない

気持ちの持ち方、気づかせて

5秒で済むことが5ヶ月過ぎて

 

仲直りの看板持って「ここだ!」と

地面に突き刺して決着つけたい

勝ちたいわけじゃない、今この瞬間

「負けました!」と言いたい

 

モノなしカネなし心あり
単行本(ソフトカバー) – 2009/10/1
兎龍 都 (著)
「転々とした夜の道、一家の月影はあんなに長い。平壌、海南、釜山港、船で渡った大分十文字原。素寒貧だけど温かい、貧乏長屋の走馬灯が今も廻るよ!人肌あついこの一冊。読むと誰でも、一肌ぬぎたくなるぜ!―唐 十郎」戦後の貧しいながらも心豊かな暮らし、家族との絆を綴る。マクロビオティックの研究を長年続けている著者の原点が明らかになるエッセイ集。

紀伊國屋書店 ウェブストア

1日1分でいいらしい

メール交換だけでいいらしい

気軽な気持ちで付き合いはじめたら

1年で6時間も話をしている

 

これならダイエットでも1年で相当できそうだ

1年後のマラソン完走できるかもしれない

 

12分でいいらしい

ブログを書いたらコメントのせると

そんな軽い気持ちではじめたら

1年で12時間も書き続けている

 

これなら1回で漢字検定合格できそうだ

想像できないくらい鼻が高くなっているかも

 

13分でいいらしい

電話はカップラーメン待つ間だけ

はじめは気楽に待っているだけ

1年で18時間も話をしている

 

これなら十分徹夜の準備ができそうだ

二人は仮想社会からエスケープしようとしている

 

人間なんて何がきっかけで毎日がスピードアップして

現実に輝く毎日を見つけるかもしれない

願いがつぎつぎに実現する毎日を

 

自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉
単行本 – 2012/1/26
谷口 祥子 (著)
「自分をホメる」ことから、すべてが回りだし、人生が大きく変わっていく。「ほめ方の伝道師」が教える、《自分ホメ》の効果的なテクニック!

まずは9日間!目標-4kg?豆乳クッキーダイエット

あれがほしいこれがほしいと言うから

あれもこれもと言うとおりにあげたのに

あれがほしいこれがほしいとまだ言う

俺にはもうあげるものがない、おまえのほしいものは

 

欲張りは愛をむさぼりとどまることを知らない

逃げても逃げても追いかけてくる貪欲のかたまり

どこまでもむさぼりに迫ってくる貪欲のかたまり

 

もう俺には何もないんだよ、おまえが喜ぶものは

今じゃあ幸せを通り越して憎さがいっぱい

 

あれがほしいこれがほしいと言うから

あれもこれもと言うとおりに買ってあげたのに

あっちもほしいこっちもほしいとまだ言う

財布はからっぽで買うに買えない、おまえのほしいものは

 

欲張りは愛をむさぼりとどまることを知らない

どこまでもむさぼりに迫ってくる貪欲のかたまり

 

もう俺には何もないんだよ、おまえが喜ぶものは

今じゃあ幸せを通り越して憎さがいっぱい

 

中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(通常版) [DVD]
3rdシングル「空色デイズ」がオリコンシングルチャート3位を記録するなど、アーティストとしても飛躍するしょこたんこと中川翔子が、2007年10月20日に渋谷C.C.Lemonホールでおこなった超プレミアムな初コンサートの模様と、コンサートにたどり着くまでのドキュメント映像で構成されたDVD!

eBEST

いつもドジばっかりで振られてしまう

デートの待ち合わせ時間間違えるし

こないだなんか日にち間違えて

そんな時に限って家に携帯忘れて

 

もう彼氏もできてキスの味知ってる

ひょっとしての先も知ってるかも

 

何度もがっかりさせやがるこの世界

だけどこの世界をも一度う信じたい

 

プレゼントしようとしたときも、そう

好きな色とサイズを間違えて

お父さんの誕生日と間違えて

気まずい思いもしたこともある

 

何から何まで味方してくれなくて

別れさせること考えてるこの世界

 

うんざりする世界におさらばしたいけど

最後の最後にこの世界をも一度う信じたい

 

涙100万粒のリアル 信じたい (講談社コミックスなかよし)
コミック – 2015/1/13
安藤 なつみ (著), 伊藤 みんご (著), 大塚 さとみ (著), 侑 えのき (著)
ウチらなら、たたかえる! 5つの希望の物語が、あなたの悩みに答えます。教室の今を描く私たちのリアルシリーズ、第3弾!(1)なかよし3人組だったのに、一人だけあぶれて…。 (2)親友の代わりに、いじめの標的になってしまい!? (3)タイプが真逆のクラスメイトに教わった、自分の本当の気持ち。 (4)空想でまぎらわせていた、いじめの現実だけど… 。(5)中学受験する自分と公立に進む親友…。

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

想いの声が上手く出てこない

言葉は飲み込み息が止まる

ひと言の「好き」もとめられて

誰かに邪魔されてよどんでいる

 

嘘のような言葉並べそうで

嘘つきの称号をつけてしまいそう

 

自分で自分の首を絞めてしまい

言葉を飲み込んでよけい苦しい

 

想いを言えられる人がうらやましい

どうしてこんなんで生まれてきたのか

一生恋も知らずに終わりそう

嘆いても救いの手は見えない

 

字が汚く手紙もかけない

文章汚くメールも送れない

 

どうか本気の声ください

それだけは届くと信じる

 

人生が変わる声の出し方 [Kindle版]
篠原 さなえ (著)
フォーマット: Kindle版
ファイルサイズ: 6018 KB
紙の本の長さ: 194 ページ
出版社: すばる舎 (2013/11/22)

「もう手放せない」「飲むと安心」など喜びの声続出の女性向けサプリメント

君がいなくなってはじめて気がつく

君がいたこと大切な日々のこと

大切なものは気がつかなければ見えない

もう君の笑顔はどこにもありはしない

 

見ようとしなければはじめから見えない

歩いてきた道も暗く草におおわれて

想い出の道も夢のかなたに消えてしまう

摘んでさした花も今は咲いてはいない

 

君を胸にしまったまま歩いている

あの空への階段を一歩ずつのぼる

君を忘れないかのような記憶の階段

茜の雲を横に見て今日ものぼっている

 

君も今日の終わりには見ているか

並んだブレーキランプの先の明日を

 

君がいなくなってはじめて気がつく

ぼくはどこを見ていたんだろう

見ようとしなければ何も見えない

もう君の笑顔はどこにもありはしない

 

もしぼく自身存在していないなら

君の何を知ることができるだろう

君がいなくなったと思い込んで

君が見えなくなったのかもしれない

 

君も今日の終わりには見ているか

並んだブレーキランプの先の明日を

 

夜間 事故 防止 自転車 用 ウインカー & ブレーキ ランプ
警報とライトで方向転換とブレーキを知らせる自転車用ウインカー、方向指示を出すとライトが点滅し警報が鳴ります。警報は8種類の音から選ぶことができます。ブレーキを操作するとブレーキランプが点灯します。

工具・園芸用品・日用品などあれこれ揃う/アークランドオンラインショップ

雨の季節はバイバイ散歩道

柿の木1本ありました

ぼくらは一列になって

雨上がりの空へ、空へ

 

見えない翼広げて一直線

柿の木1本、ぼくらの滑走路

散歩のついでに舞い上がる

セミはセミなりの飛び方で

 

糸につかまらないように

柿の木1本、助走をつけて

緑のシャッター押し上げて

虹の橋の向こうへ、向こうへ

 

ぼくらの秘密の散歩道

柿の木1本ありました

ぼくらは一列になって

雨上がりの空へ、空へ

 

改訂版 日本産セミ科図鑑[鳴き声編CD付]
林 正美 (著), 税所 康正 (著)
日本産セミ全種(35種1亜種)を網羅した唯一の図鑑!本書は、最新の知見を含む分類・生態・分布などの詳しい解説、変異を含む標本写真や生息環境がわかる生態写真などから構成され、鳴き声分析図も掲載している。また、鳴き声CD編では全種の鳴き声を収録している。入門者から専門家まで、セミ・ファンが満足できる内容となっている。

ふとん工場サカイ の羽毛布団

「おはようございます」ではじまるのに

「さようなら」では終わらない毎日

そんな毎日は毎日であって毎日ではない

あなたの笑顔は誰かに向けられたものばかり

 

親しそうに見えるけど自分勝手な片想い

他人は節穴だらけの顔で歩いている

関わりたいのにオチがないから落とせない

知らない街でやり直したほうがよっぽどいい

 

町は人間関係でつながり成り立っている

どの糸の先をたどってもあなたはいなくて

あなたに似た人見つけてもあなたでない

この町には「さようなら」があるのになあ

 

あの日キスした記憶があるのに記憶がない

あなたが全部二人の記憶持ち去って

あなたの町へ行くこと楽しみなくなって

つらさにをストレス包んでしまっている

 

「おはようございます」ではじまって

「じゃあまたね」で終わる毎日来てほしい

明日は毎日やってくるのに二人の毎日がない

どうしてこんなに仲直りがむつかしいの?

 

二人でお茶を [DVD]
出演: ドリス・デイ, ゴードン・マクレー
監督: デビッド・バトラー
世界恐慌のさなか1929年を背景に、自分の一座が破産に追い込まれた歌手のナンが、お金持ちの伯父と行った奇妙な賭けを描いたミュージカル作品。

レコード会社直営のレコチョク公式サイト

 追いかけても追いかけても逃げていく君の面影

遠い昔は過去の過去、その過去の過去と呼ぼう

時代が変わって時代遅れの台詞しか言えない

振り返るとさっきまでいた君の面影消えて

 

幸せだったのかなかったのか縮こまる面影

水槽の中にいるぼくは目を丸くする

金魚みたいに何もしゃべらず口パクをする

伝えたことあるのに時間が面影かき消す

 

追いかけても追いかけても逃げていく君の面影

朝には君の面影、白い光になって回転して

ぼくの胸に穴を開けてしまい向こうがのぞける

寂しくないと言えば嘘になる、振り返る面影
 

スター 千夜一夜
CD (2014/12/10)
ディスク枚数: 1
レーベル: 渡辺音楽出版株式会社
1. 君といつまでも ( 加山雄三 )
2. ブルー・ライト・ヨコハマ ( いしだあゆみ )
3. さらば恋人 ( 堺正章 )
4. ふれあい ( 中村雅俊 )
5. 真夜中のギター ( 千賀かほる )
6. 結婚するって本当ですか ( ダ・カーポ )
7. さよならをするために ( ビリー・バンバン )
8. 面影 ( Gメン'75主題歌 : しまざき由理 )
9. 花の首飾り ( ザ・タイガース )
10. 経験 ( 辺見マリ )
11. 弟よ ( 内藤やす子 )
12. フランシーヌの場合 ( 新谷のり子 )
13. 真夏の出来事 ( 平山三紀 )
14. あゝ無情 ( アン・ルイス )
15. 時の過ぎゆくままに ( 沢田研二 )

大人の休日カジュアルウェア

病気なんかで寝込みたくないな

恋の病ならちょっとはしてみたい

どうしたのかと電話あったりして

愛しい彼からならラッキー

 

ケガして痛い目したくないな

血が出るだけで死にそう

死にそうな目にあいたくない

愛しい彼なら死んでもいい

 

絶対骨は折りたくないな

包帯だけはしてみたい

可愛そうな目で見られたい

そうなるなら力を尽くす

 

努力しているとこ見てほしい

一人で包帯巻いてギブスして

松葉杖こしらえて歩いてみる

愛しい彼なら許してくれる

 

ギプス [DVD]
出演: 佐伯日菜子, 鈴木一博, 手塚とおる, 山中聡, ゲイリー芦屋
監督: 塩田明彦
“ギブス”というフィルターを通して、2人の女性の駆け引きを繊細に描いた、佐伯日菜子主演で贈るラブドラマ。監督は「害虫」の塩田明彦。

日本ウオーキング協会推奨サポーター、アクティーズ

忘れた歌は忘れてしまえばいい

眠ってしまえば思い出すこともない

もしも眠った子を起こしてしまえば

また泣きやまない夜を過ごすだけ

 

口ずさめない歌は忘れればいい

無理をして思い出すこともない

忘れようと決めたことだから

過去に閉じ込め鍵をかけておけ

 

あの日のときめきが目を覚まし

もう一度傷を深くしないように

このまま9月の海に沈めたまま

夕日を見ながら静かにしておけ

 

引き返すわけにはいかないから

星座に行き先まかせるがいい

まだ見ぬ未来を占ってみる

明日はラッキー?、アンラッキー?

まずは今日にグッドラック!

 

お茶を飲んでるだけなのになんだか頭がよくなるマグカップ
星座 DM2580
ファーゼン(FARZEN)
サイズ:直径8.1×高さ8.9cm
本体重量:290g
素材・材質:磁器
原産国:日本
容量:280ml

結婚・婚活

大切な言葉を忘れてしまった

つい今しがた覚えていたのに

取り返しつかないことを

アホな頭じゃざる落ちで

 

誰かに踏んづけられて

痕跡も残っていなくて

何が大切だったのか

記憶の隅にも残ってない

 

車にひかれて完全にへちゃり

枯葉のように飛ばされそうで

かわいそうな言葉に

ぼくはバイバイするしかない

 

思い出せないから本当は

それほど大切じゃなかったかも

やけのやんぱち蹴飛ばしたら

ぼくの足から飛んでった

 

ハダシの未来/言葉より大切なもの

CD (2003/9/3)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Single, Maxi
レーベル: ジェイ・ストーム
収録時間: 28 分

湯快リゾートなら1泊2食付日本有数の温泉地へご旅行が楽しめます。

カバーしきれない恋しい散歩道

この胸にいっぱいの地図がある

渋谷、新宿、吉祥寺 想い出地図

記憶をたどりながらの散歩道

 

電車に乗って恋しい散歩道

この胸に今も揺れる地図がある

横浜、鎌倉、茅ヶ崎 想い出地図

よみがえる森の緑、海の青

 

プレゼントされた恋しい散歩道

あなたがいたから地図がある

カフェ、映画館、レストラン 想い出地図

いつまで見続けようかしら散歩道

 

散歩道
JUDY AND MARY
2013/10/23
レーベル: Epic Records Japan Inc.
収録時間: 14:41
ジャンル:J-POP

世田谷自然食品の<乳酸菌が入った青汁>

↑このページのトップヘ