ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2015年07月

畑を耕している

何が育ってくるのかわからない

耕しているときの気持ちが育ってくる

どんな花を咲かせどんな実がなるのか

誰かが美味しいと言ってくれるのを待っている

激しい雨が降るかもしれない

厳しい寒さが待っているかもしれない

だけどみんな必要なものだとわかっている

 

太陽は一部始終を見ている

風が一直線になって空に背伸びをした

空腹を満たす胸いっぱいの情景

現実離れしていたことが形になって現れる

幸せへの旅支度にあなたを見つける

ずっと覚悟してきたんだと気づく

私は畑を耕している、収穫の日汗が光る

無性にさびしくなったときのことが可愛く見える

 

静かな夕暮れに小鳥のさえずりが聞こえる

私は静かに立ってそれを聞いている

あなたに贈る言葉が決まった

 

暦に学ぶ野菜づくりの知恵 畑仕事の十二カ月
単行本 – 2008/12/1
久保田 豊和 (著)
月の満ち欠けとともに耕す。昔の知恵を今にいかす旧暦菜園生活のすすめ。
単行本: 176ページ
出版社: 家の光協会 (2008/12/1)


やずやの海藻七選【8日分増量!】

ぼくは遠くの白い雲を見ている

飛行機が飛ぶのを見ている

こんなに近くに君がいるのに

抱きしめようともしない

 

君は雲より遠くに行ってしまい

雲より軽くなってしまった

となりに君がいなくなって

前に小さくなってしまった

 

ぼくは白い雲にさよなら言ってる

少しずつ離れていくのを見ながら

君との距離を置いてしまったこと

後悔が雲のように軽くならなくて

 

君は雲より遠くに行ってしまい

手も握れなくて置き所がない

となりに君がいなくなって

歌った歌も小さくなってしまった

 

さよならも言わずにさよならをしてしまい

不器用なぼくだけ残されてしまった

 

口ベタで不器用な僕がトップ営業マンになれた理由
丸山 景右 (著)
世界的大企業から中小企業まで、トップ営業マンから「ド素人」まで幅広く指導。「伝説の営業マン」がストーリーで教える、“WH戦略”“自分史”など独自ツールを駆使した「経験ゼロの人間が即戦力になる」メソッド。

Eストアーのショップサーブ

他人のようなふりしてすれ違う

ちらりとも見ないで避けている

もともと二人は恋人にもなれない

友だちにもなれないからもっと淋しい

 

悪いことは重なってきっかけできても知らんぷり

病気になっても怪我をしても悲しい顔は知らんぷり

 

もう約束ないからすれ違う

できないくらい避けている

もともと二人は恋人にもなれない

そうしないと恋はもっと淋しい

 

正反対の性格に振り回されて知らんぷり

しょうがないとあきらめた悲しい顔は知らんぷり

 

知らんぷり上手は責任逃れのエキスパート

知らんぷり上手は悲しい笑顔ばかり作ってる

 

しらんぷり 大型本 – 1997/6
梅田 俊作 (著), 梅田 佳子 (著)
ドンチャンがまたいじめにあっている。ヤラガセたち4人組は、ドンチャンの画用紙の上に、手伝ってやるなんていいながら、えのぐをぬりたくっている。ドンチャンは、だまってやられるままになっている。ぼくとセイヤとヨッチンは、絵を描くのに一生懸命…なのだ、というふりを、一生懸命にしているだけ。口にだしたら、こんどはこっちがやばいからだ。しらんぷりを続けるぼくたち…。

バイクボーイのスピード無調査定!

君の顔が思い出せない

君の声が思い出せない

思い出したくても思い出せない

今までの無理が一気に来たようだ

 

せめて夢で逢えたら思い出せる

何を話そうか夢の中

何を語ろうか夢の中

 

君のしぐさが思い出せない

君の癖が思い出せない

思い出そうとしてもとめられている

思い出せないならなくてもいいもの

 

せめて夢でリセットして出会いたい

何を話そうか夢の中

何を語ろうか夢の中

 

やりきれない夜がやって来て

畳み掛けて朝がやってくる

 

君のやさしさが思い出せない

君の温もりが思い出せない

思い出せないように鍵がかかっている

合わないキーばかりぶら下げている

 

せめて夢の中で夢を見ていたい

ジャラジャラうるさいキー

目覚しみたいに起こされる

 

夢の中の恐怖 [DVD]
出演: マイケル・レッドグレーヴ, サリー・アン・ハウズ, マーヴィン・ジョーンズ
監督: チャールズ・クライトン, アルベルト・カヴァルカンティ, ベイジル・ディアデン
『悪魔の虚像~』のベイジル・ディアデンら3人の監督がメガホンを取ったオムニバスホラー。ロンドン郊外の大邸宅に理由も聞かされぬまま集められた男女。彼らは例外なく不可思議な超常体験を持っていた。

なちゅパラ ツバメの巣配合美容コラーゲンゼリー「ぷるるん夢気分」

覚えているこの響きは君の声に似て響いてくる

どこから聞こえてくるのかあふれてこぼれそう

逢えないとよけい逢いたくて恋しさあふれる

文字にした言葉に君はいなくてもあふれてくる

 

何度耳を澄ましてもない声が頭の中にはある

どうしてしまったんだろうこれはプレゼント

そんなのくれなくたって君のことは忘れない

忘れたくないから忘れない忘れようとしても

 

夏が秋に変わっても枯葉になって落ちないし

君の名前も誕生日も風に飛ばしたりしない

もしも君に逢わなければこんなに躍らなかった

この道が君の胸に続いている、続いている

 

終わらないねずっと終わらないね

君を好きになれた喜びしあわせ

この道が君の胸に続いている、続いている

 

映画「深夜食堂」 2015
登場人物たちの心の葛藤が、時にユーモラスに、時に優しく丁寧に綴られ、人生の岐路に立った者たちに向けて温かな希望を投げかける。 ネオンきらめく繁華街の路地裏にある小さな食堂。夜も更けた頃に「めしや」と書かれた提灯に明かりが灯ることから、人は「深夜食堂」と呼ぶ。

築地市場ドットコム

なぜか気になるのに「いい女になれよ」だなんて

正直な人だと思っていたのに嘘を秤にかけていた

光るダイヤに目がくらんだのか

匂いに敏感になってしまったのか

 

公園通りを歩いていたら子どもの集団にぶつかった

こんなことしていたら本当にいい女になれやしない

ダイヤの時計に目がくらんだのか

還らない時ばかり刻んでいた

 

戻れない青春に一瞬でも戻れと叫んでみた

人に言われなくてもいい女になろうとしていた

友だちの目を気にしていたのか

わからないなら友だちじゃない

 

泣いていられたらいいじゃないか

笑っていられたらいいじゃないか

今はそれだけでいいじゃないか

これからもそれでいいじゃない

 

泣いて笑って楽しい子育て
中村 昌代 (著)
500~1000人と言われるシルバーラッセル症候群(SRS)、およそ15000人に1人誕生すると言われるプラダー・ウィリー症候群(PWS)、最近よく耳にする自閉症、アスペルガー症候群。治療法もなく、少ない情報の中、障害のある我が子を抱えて子育てに頑張る家族の手記。

あんしん・おいしい・たのしい大地宅配のお試し野菜セット980円から

通わない心が「はい」のひと言で取り戻し

何もかも「はい」でスタート位置にもどって

ぶっつけ本番の稽古は「はい」でOK

長い真の恋の本番が始まろうとしている

 

多分思うほど傷口が深くなかったのだろう

愛を知るのはこのあとのお楽しみに

 

恋と愛には時差があって割り切れそう

もう先の先を見るのはやめよう

 

目が合わないことが「はい」で整理できて

小さな「はい」が大きな二人の一歩で

稽古なしの一発勝負をしている

変な勇気がいつの間にかついていた

 

多分思うほど傷口が広くなかったのだろう

愛を知るのはこのあとのお楽しみに

 

時差があってももう一度同じポーズで

今日の二人だけの写真を撮ろう

もちろん「はいポーズ」でね

 

はいポーズ! (2才からのあそびえほん)
きむら ゆういち (著), せべ まさゆき (イラスト)
ねずみくんが写真をとるよ。「はいポーズ!」のかけ声に、みんながカメラの前で楽しくポーズ。お顔をかくしているの、だあれ? ぼうしをかぶっているの、だあれ? ねずみくん、うまくとれたかな? 楽しいしかけ絵本。

中古アイテムショップ【トレンドスター】

ケータイ見せてとうかつな発言

恋の灯をまた消そうとしている

SNSの危険性を感じつつも

イジメを自分から発信していく

 

子どもでも大人でもお構いなし

人生を台無しにするひと言

 

世の中の方向性がわかり

恋の灯がまた消されていく

待ってはくれない情報発信

アプリのダウンは慎重に

 

みんなが知っていると便利だけれど

知らなきゃ怖いルールと落とし穴

 

イジメ返しは子どもでも大人でも怖い

人生を台無しにするSNSSOS

 

SNSって面白いの? 何が便利で、何が怖いのか
草野 真一 (著)
フェイスブックにツイッター、LINEなど、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」を使ったことのない人にとってSNSはなんともつかみどころがないものだ。今さら誰にもきけないし、何からきけばよいかわからない。本書では、そうした未経験者のためにSNSが出てきた経緯から、しくみ、メリット、リスクなどを平易に解説する。使わなくてもSNSの概要がわかってくる。

シニアコム

なつかしい人たちが懐かしい

見たことないオーロラが懐かしい

コスプレ大会が何故か懐かしい

地下鉄のアナウンスが懐かしい

 

かなり身勝手な女が懐かしい

屋根裏の部屋が懐かしい

浮気心を映画に見たのが懐かしい

懐かしさを数えて日が暮れていく

 

水平線にのびる風が懐かしい

ひとコマの命を見たのが懐かしい

ウィンドウのオルゴールが懐かしい

都合よく喧嘩したのが懐かしい

 

勝利の余熱に浮かれたこと懐かしい

キャラメルの味が懐かしい

池の辺に風吹いたこと懐かしい

懐かしさを数えて日が暮れていく

 

諺言うタイミングが懐かしい

ばったり出会ったことが懐かしい

君の笑顔が無性に懐かしい

懐かしさを数えて日が暮れていく

懐かしさを数えて日が暮れていく

 

懐かしさ出会い療法ー動作法による懐かしさの活性化をめざした回想法
今野義孝 (著)
懐かしさ出会い療法とは、動作法の快適な心身の体験によって、懐かしい過去と出会い、新たな自分を発見するための援助方法である。本書では、懐かしさと出会うことによって、生きている喜びやポジティブな人生の意味を見いだし、自己存在の実感へとつながった高齢者を中心に紹介しながら、懐かしさ出会い療法の方法と実際を詳述する。

榮太樓 熱中症対策に塩飴

職業を選ぶきっかけはありました

親との確執に背中を押された

押されてきたところが異国の地

淡い恋がここまでつれてくるとは

 

女、仕事、娘、妻、母として

様々な顔をして外国人になった

次のページにはどんな役がある

これからも前書きなんてことも

 

忘れると決めても忘れないのが

あの日歌ったふるさとの歌

反乱を起こしてでてきた場所は

今は静かに便りを待っている

 

大騒ぎしたあの日は茶番劇になってる

ペルシャ猫のようにすまし顔

シャンペン飲んですまし顔

シャルルが帰ってきたようだ

 

何となく決心できそうな気になってる

シャルルといっしょに帰ってみようか

 

帰郷 特別篇 [DVD]
出演: 西島秀俊, 片岡礼子, 吉行和子
監督: 萩生田宏治
親と子の愛情や人と人との繋がりの大切さをやさしく描く、萩生田宏治監督が贈るハートウォーミング・ストーリー。

めざましテレビ「イマドキ」で紹介された!ひとくちスイーツ「こたべ」

こらこら呼ばれるから俺の名前は「こらこら」

そらそらとも呼ばれるので俺の名前は「そらそら」

本当は「こらそらこらそら」なのかもしれない

どれが本当の俺の名前なんだかはっきりしてくれ

 

「こらそらこらそら」はない「こらそら」も

「こらこら」も「そらそら」もないだろう

じゃあ「こら」か「そら」かもしれない

どっちが本当の俺の名前なんだちゃんと呼んでくれ

 

最近「こら」が少なくなってきた、もしかしたら

「そら」かもしれないと密かに思っている

梅雨明けの空を見上げながら確信した

俺の名前は「そら」なんだ、やっと青空見えた

 

北斗の拳 俺の名を言ってみろ
Tシャツ 黒 : サイズ L
コスパ
本体サイズ : 着丈:74cm 身幅54cm
男女共用
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983

【意外と知らないIT用語】 ドメインって何? お名前.com

久しぶり外を歩くと風を感じる

ささいな風でも倒れそうになる

横断歩道で立っていると足が

緊張してどうしても突っ張る

 

最初の1歩でつまずきそうで

自転車も怖くて張りつめる

近づいてくると緊張は最高潮

元気なこどもの声にも反応する

 

「そんなに大きな声出すな!」とは言えないもどかしさ

言うだけの声も出ないが、雨が降りそうな空を見た

 

また雨でも来るのだろうか

風はいたずらのつもりで吹くのか

何でもないニュースに涙が出てくる

なんでもないドラマに感動する

 

必要以上に感動するものだから

周りからは変に見えている

まあ感動が増幅されるのだから

ある意味幸せな日々を送ってる

 

他愛ないギャグに笑いが止まらない得な性格になって

風のいたずらも知ることが出来てお得な体質になった

 

人生模様 [DVD]
出演: マリリン・モンロー, リチャード・ウィドマーク, アン・バクスター, チャールズ・ロートン, ジーン・ピータース
監督: ヘンリー・コスタ, ヘンリー・ハサウェイ, ジーン・ネグレスコ, ハワード・ホークス, ヘンリー・キング
オー・ヘンリーの短編5作を、オールスターキャストで描いたオムニバス映画。避寒対策のために無銭飲食をし留置所暮らしを望む男を描いた『警官と聖歌』をはじめ、『クラリオン・コール新聞』『残った葉』『酋長の身代金』『賢者の贈物』を収録する。

物忘れが気になる方の為のサプリ<月読>

偶然は3回あったら偶然じゃなくなる

必然と呼んだり宿命と呼んだり

好き勝手に呼んで宿命付けようとする

何かにたとえて毎日を遊んでいる

 

楽しみをどこかに見つけて生きて

恥ずかしくも生きながらえている

人生趣味を持つのはいいこと

飽きないで心の商いしてる

 

迎えのバスが来ないので

停留所を通り過ぎてるのかも

夜中に少しずつ玄関に寄せて

来たらすぐわかるようにした

 

もう置いていかれないだろう

バスが来たら飛び乗って

そのままネコバスみたいに

夜空を飛んでいこう

 

バスにのって
荒井 良二 (著)
広い砂漠のまん中にあるバス停で、遠くへ行こうとしている旅人がバスを待っています。読者をふしぎな空間へいざなう絵本。
大型本: 31ページ
出版社: 偕成社 (1992/05)

日本全国の高速バス予約はこちら!!

運命の出会いってあるんですか?

若いときはそんなこともあると信じていました

信じ込んでいました

だから恋人ができて結婚もしました

不幸なんかじゃい、はっきり言って幸せです

子どもがほしかったけどできなかったことぐらい

思うように行かないことぐらいひつぐらいあるもの

二人で船に乗って旅をしたこともありました

想い出はいっぱいあって語りつくせません

もしこの先不幸があるとしたら

どちらかが遺されてしまうこと

そのとき人生は一瞬だと思うかも

 

運命の出会いってあるんですか?

今でもあるかもしれないと思っている

あなたに出会ってしまったから

悪い運命のいたずらかもしれません

不幸でもないのに、むしろ今が幸せです

互いに両親が早くに亡くなったことぐらい

思うように行かないことぐらいいくつかあるもの

二人で登山をしたことがありました

撮りきれない想い出が生まれました

もしこの先不幸があるとしたら

どちらかが遺されてしまうこと

そのとき人生は一瞬だと思うかも

 

運命の出会いってあるんですか?

年を取ってからでもあるんですか?

若者の特権のような運命の出会い

あとに遺されたらと思いました

全く不謹慎だと、すまなく思いました

大きな不自由もないのに満足しているのに

考え及ばないことがふいに思い浮かぶものですね

まるで今までの想い出を帳消しにするかのよう

運命の悪ふざけに付き合う暇はないのに

もしこの先不幸があるとしたら

想い出だけが遺されてしまうこと

そのとき人生は一瞬だと思うかも

 

きみが見つける物語 十代のための新名作 運命の出会い編 (角川文庫)
角川文庫編集部 (編集)
部活、恋愛、友達、宝物、出逢いと別れ……少年少女小説の名手たちが綴った短編青春小説6編を集めた、極上のアンソロジー。あさのあつこ、魚住直子、角田光代、笹生陽子、森絵都、椰月美智子の作品を収録。

リラクサロン リフレクソロジー特集

宇宙人にもいろいろ事情があります

破壊しに来た地球の美しさに一目ぼれ

あなたも宇宙人になりませんか?

宇宙でいっしょに幸せになりましょう

 

星を越えたお付き合いをお願いします

ぼくはぼくの星籍を捨ててもいいと

 

宇宙人にもいいヤツがいるんですよ

自分褒めるもなんですが仕方ない

ぼくは一人でこの地球を侵略しに来た

母星ではもう裏切り者呼ばわりです

 

星を越えたお付き合いをお願いします

ぼくはぼくの星籍を捨ててもいいと

 

ぼくの原付円盤で旅にでましょう

地球の原付とはえらい差があります

原子力付き円盤と言うもので

燃料は安全で永久に再生可能です

 

私、その安全がいちばん怖いの

どうか私のことは忘れて他の星へ

 

星を越えたお付き合いをお願いします

ぼくはぼくの星籍を捨ててもいい・・・

 

エンド・オブ・ザ・ワールド 地球最後の日、恋に落ちる
地球一の幸せ者と思えた至福の朝。さらに夢かと錯覚するような出来事が・・・。空には巨大UFOが出現し、地球は宇宙人に侵略されていた。今日が地球最後の日!?残された4人の行動とは。
出演: ジュリアン・ヴィラグラ,ミシェル・ジェナー

ナチュラルコスメ シンシアガーデン

足下にいくつも波が押し寄せてくる

恋人との波打ち際ならロマンチック

男の子と話せないのに夢のまた夢

気がついたら独身の三十路過ぎ

 

家族だけが頼りだったのにかみ合わない

理解が難解になるともうお手上げ

同窓会に出ても子どもなしでは

「彼氏もいなくてかわいそう」という目

 

好きなことをやって仕事で成功しても

何だか時代に取り残された昔もん

女の幸せ探して四十路の声聞こえる

こういうときはララバイと眠りたい

 

価値観の御旗を胸にして夢を見る

共感する激しさにバイバイをして

ただでは死ねないとこの生き様

価値観の御旗を胸にして夢を見る

 

星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)
森岡 浩之 (著), 赤井 孝美 (イラスト)
〈アーヴによる人類帝国〉が〈ハニア連邦〉を併合するはずの雪晶作戦が発動したが、逆に〈ハニア連邦〉は帝都への進撃を開始していた。作戦に加わった、ラフィールの弟ドゥヒールが乗り組む戦列艦も予定外の交戦状態にあった。一方、勅命にて帝宮に呼び出されたラフィールには、皇帝ラマージュから、新たな艦と任務が与えられる。苛烈な戦闘は、アーヴに大きなうねりをもたらすことになる。

キャンプ、BBQ、登山のアウトドア用品ならエルブレスで♪

ちっちゃい時からコンプレックスがあった

似たもの同士であれば分かり合えるかも

「全国ブス会」作ろうと思ったことがある

結局、募集かけたのに問合せもなかった

 

ますますコンプレックスのかたまりになって

解決するユニークな方法も見つからない

世の中都合のいいようにはできていないんだ

中身のブスをさらけ出すことになってしまった

 

何とか結婚もできて子どももできた、だけど

出来たらできたで心配事が増えるばかり

授業参観で馬鹿にされるんじゃないかと

わが子のいじめにつながりはしないかと

 

やっぱり結構目立っていたみたいです

存在感ありすぎてイジメの対象から外された

強烈な思春期からの暗黒時代が終わって

イジメ撲滅の先頭に立っていた

 

ないしょのコンプレックス (B‘s-LOVEY COMICS)
マヤミ (著)
自覚はあまりないけど、重度のブラコンの慶。一緒の布団で寝るし、兄にキャラ弁も作ってもらうラブラブっぷり。そんな二人の仲に突如邪魔者が登場した。兄が自宅に連れてきたイケメンの会社の後輩・水城が兄を狙っているらしいのだ。絶対に兄の貞操を守ると心に誓う慶は、ひょんなことから水城がゲイの上にマザコンであることを知ってしまい――!?

男性の悩みを持つ方は必見

何故かあなたの不幸が気持ちいい

式に出たけど心から祝福できなかった

ジェラシーのせいだと他人事にする

こんなこと誰でも思ったことあるの?

 

それなら自分を責めないし

ずっと友だちは友だちのまま

今日は天気予報が外れるからよと

責任逃れのこと思い浮かべる

 

脳内麻薬にだまされているのかも

真面目に考えたことがスルーされ

ネガティブ感情が増幅される

コントロールできないのにカンバル

 

もう恨まずにはいられない

心はどこにある脳内に?

胸にあるの?心臓の裏側?

正しいこと知る人よ立ち上がれ

 

いみじくも正義という名の下に

愛が憎しみにかわってしまう

私はあなたとの付き合い方を知らない

私は私との付き合い方を知らない

 

誰か脳内麻薬の使い方教えてほしい

それを書いた教科書がほしい

私の中で何が起こっているの?

私は私との付き合い方を知らない

 

3 スマホ・SNSとの正しい付き合い方 (みんなのメディアリテラシー)
池上 彰 (監修)
アプリのダウンロードは慎重に!SNSいじめはなぜ起こる?悪ふざけで人生が台無しに!?知っていると便利、知らなきゃ怖いメディアのルールと落とし穴。
大型本: 47ページ
出版社: 学研教育出版 (2015/2/6)

デジカフェ「チャット」検索

どんな言葉でつづればいいかわからない

伝えたいことはわかっているのに指が止まる

全部消してはじめからまたはじめる

何やってんだとやっぱり時間が止まっている

 

時間が止まってほしいときもあったのに

止まりすぎたら動かし方がわからない

 

時間任せに放っておいたら針が勝手に動く

指ではじいたら折れそうなのに折れたのはぼく

 

喧噪の都会にいて落ち着きすぎて不気味だ

嵐の静けさの中にいるのかもしれない

ぼくたち一度も喧嘩も仲直りもしなかった

ただ愛し合ってそれぞれの殻に閉じこもった

 

雨が降って殻はますます固くなってしまって

中からは割って外に出られなくなった

 

でも外にいても音だけは聞こえるだろう

もう一度伝えたいことがることがある

 

「声」と「言葉」で心に響く プロの話し方作法 (アスカビジネス)
川邊 暁美 (著)
思いが伝わるってこんなに素晴らしい。言葉を磨けば必ずあなたは輝きます。
単行本(ソフトカバー): 227ページ
出版社: 明日香出版社 (2013/1/17)

フォレスト出版

ぼくらに必要なのは明日見る瞳

戦車がなくても強い武器になってくれる

ぼくらが手に入れたいのは澄んだ瞳

軍艦なんかなくても十分武器になる

 

信じられないような話でも信じられるようになる

それがどんなにいいことなのかイメージしてごらん

 

ぼくらに必要なのは輝き続ける瞳

イージス艦なくてもどこまでも見通せる

ぼくらが手にしたいのは生まれ持った瞳

スコープ優れたライフルにかわってくれる

 

信じられないような話でも信じられるようになる

それがどんなにいいことなのかイメージしてごらん

 

私の人生ア・ラ・カルト (朝日文庫)
岸 惠子 (著)
人生を変えた文豪・川端康成との出会いと交流。パリでの結婚生活と離婚。望郷の思いから断念したハリウッド・デビュー。一人娘の独立。母との別離…。娘、妻、母として、そして女優、作家、ジャーナリストとして抱えてきた思い、自らの生き様を活写する、自伝エッセイ。

海外WiFiレンタルなら、イモトのWiFi

↑このページのトップヘ