ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2015年08月

夜にこんなに悲しくなるのは

隣に君がいないこと

夜にこんなに寂しくなるのは

君を想う時をもらうから

 

ピアノの音がポツリポツリとつぶやいて

ぼくの気持ちを確かめに来る

 

恥ずかしくても花を一輪贈ろうか

花屋さんに何て言えばいいんだろう

 

夜にこんなに悲しくなるのは

少年に戻ったぼくがいる

夜にこんなに寂しくなるのは

君の夢を見たいから

 

ギターの音がポロンポロンとつぶやいて

ぼくの気持ちを迎えにやってくる

 

バラの名前ぐらいしか知らない

紅い一輪の花ことばは何だろう

 

夜にはよくあることで慣れっこになり

本当の自分と向き合うことができない

 

チェンジ リング (吹替版) 2008
1928年。ロサンゼルスの郊外で、9歳の息子ウォルターと幸せな毎日を送るシングル・マザーのクリスティン。だが、ある日突然、クリスティンの勤務中に、家で留守番をしていたウォルターが失踪。

女性のためのコミュニティーサイト[18歳以上]

威張ることなくへつらうことなく旅をした

やさしい人ばかりでやさしい言葉があふれている

ぼくが今まで暮らしていた町と大違い

人生の終焉は、いや今からでもここで暮らしたい

 

言葉が通じないからぼくの外国語をポケットに

目の前には等身大でかかわる道しかなかった

ハウツウ本は役に立たないこと現地で知った

意欲だけでここにきて生きた言葉に出会った

 

後で恥ずかしくなるような絵葉書送って

外国には外国の風がいつも吹いていて

一度帰国してまた旅に出た第二の母国へ

どっちへ行ってもぼくには帰国になって

 

ぼくの平安が世界の安らぎになればいい

そうなるまでぼくの母国は増え続け

ぼくの旅には終わりがなくまたはじまる

ぼくの旅には終わりがなくまたはじまる

 

たぶん僕はいま、母国の土を踏んでいる。
李 朋彦 (著)
若い頃の両親の写真が、海の向こうの故郷の家に飾られていた。なんだかとても不思議な気がした。自分は何者なのか―。在日三世の写真家が歩んだ、長くて険しい旅。ある家族の感動実話。

元オアシスのリアム・ギャラガーがイギリスで立ち上げたメンズファッション

好きな人いないから紹介してもらった

こんな風に連絡取りあうんだ

こんな風に手を握り合うんだ

お弁当作るのが楽しくなってきた

奇跡の瞬間期待して夢も見る

何もかもが違って見えてくる

 

おとぎ話にも終わりが来るもので

いい男いないのかと上から目線

経験したあれから何か違うんだ

諦め感が乙女心を奪っていく

運命のせいにして運命信じてる

希望だけは不思議と残ってる

 

焦点定まらず頬づえついて

大きなため息ついている、ふ~っ

気軽に夢見ていた頃と

今の理想考える恋の哲学者

本でも出して印税はいったら

恋の夢は現実とシンクロする

 

恋におちた哲学者
瀧本 往人 (監修), 壱 コトコ (イラスト), くしなが ひろむ (イラスト)
6人の哲学者たちの濃ゆい恋愛を描くオムニバス・コミック。

コミックシーモア

昨日まであった映画のポスター

街角は封切りを教えてくれる

自分のことだけしか考えないと

ポスターもいたずらな風の餌食

川向こうの映画のポスターには

儚くもぼくらの希望が生きている

 

橋もないのに消えた映画のポスター

せめてズボンをびしょぬれにしてくれ

自分のことだけしか考えないと

終わったらカッターナイフの餌食

川向こうの映画のポスターには

儚くもぼくらの夢が生きている

 

雨に凸凹にされる映画のポスター

延長がさらに醜くしていく

汚くなるほど映画は美しくなる

生まれた甲斐ある美しい命の餌食

川向こうの映画のポスターは

永遠のぼくらの命を宿している

 

映画 ジュラシック・ワールド ポスター 42x30cm
Jurassic World ジュラシック・パーク クリス・プラット [並行輸入品]
映画『ジュラシック・ワールド』のポスターです。

フルカラー名刺100枚

はじめたのがボランティアだった

いつでもやめられるボランティア

気軽な商売がボランティアで

今はボランティアの専門家に

気を張らず休みながらのボランティア

どこかに必要としている人がいる

 

やめられるどころか後に引けない

引っ張りこまれて居場所を見つけ

押し上げられて居場所を作られる

抜け出せなくなって苦しい

気を張らず休みながらのボランティア

どこかに必要としている人がいる

 

苦しさが痛みを教えてくれて

やるべきことやらねばならないこと

役立てることの喜びのボランティア

やれる範囲でやれるという気持ち

気を張らず休みながらのボランティア

どこかに必要としている人がいる

 

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか
西條 剛央 (著)
ボランティア経験なしの早稲田大学大学院(MBA)専任講師が、日本最大級の支援組織「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をどうやってつくったのか?代表の著者がはじめて明かす、人を助ける仕組みと支援の舞台裏。

台湾へ行こう!JALパックおすすめツアー

転がる石のように丸くなって

転がる石のように小さくなる

もっと転がってもっと転がって

消えてなくなってしまった

勢いでここまでやってきたなら

勢いで転がり続ければいい

 

長い長い坂道が必要だ

下ったところまで落ちなければ

何も変わらないし変ってくれない

自分が変わればもっと早く変れた

勢いでここまでやってきたなら

勢いで転がり上げればいい

 

個人情報ぶつけ合って

嘘の火花が飛び散る

大火事になって手遅れに

消防車のホースは短くて

勢いでここまでやってきたなら

勢いで吹き消せばいい

 

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ (著), シャロン・レクター(公認会計士) (著)
金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

【無料】ネットで簡単収支管理 - マネーフォワード

あんたにはほんまにイラつくぜ

ほかの女と嬉しそうに腕組んで

あんな笑顔うちには見せてくれんかった

どこに隠していたんか知らんけど

10ぺん殺してもまだ足らへん

わかってんのこのあんぽんたん

 

落ち着け落ち着けと飴ちゃんなめて

まさかうちが転がされている

どっこいどっこいのこともあった

まだ恨んでいるの腹立つよ

いい加減はちょうどいい加減

そこらでやめなはれあんぽんたん

 

あんぽんたん同士であいこ

最後はじゃんけんでもして

軽くかーるく流そうや

冗談言えるうちが花やないの

死んでまた生きようあんぽんたん

死んでまた生きようあんぽんたん

 

あんぽん 孫正義伝 [Kindle版]
佐野眞一 (著)
今から一世紀前。韓国・大邱で食い詰め、命からがら難破船で対馬海峡を渡った一族は、筑豊炭田の“地の底”から始まる日本のエネルギー産業盛衰の激流に呑みこまれ、豚の糞尿と密造酒の臭いが充満する佐賀・鳥栖駅前の朝鮮部落に、一人の異端児を産み落とした。孫家三代海峡物語、ここに完結。

ぷららモバイルLTE

カウンターにうつぶせになって

おまえのヒールの音聞き分けてる

もしもアイツと一緒なら

俺の相棒が一発火を噴くぜ

ほかの女と一緒なら

俺は眠ったふりしてるぜ

 

久しぶりのマスターに声かけて

ウィスキーを一杯ひっかけてる

引き金引くにはこれくらいがいい

酒代は先に100倍払ってる

少ないかもしれないが

アイツには多すぎる餞別

 

もしもアイツが十字を切ったら

酒代の半分くれてやる

無理強いされていたんだと

俺には嘘でも言ってくれ

おまえにまで銃口向けたくない

10秒で決着つくから

 

crocs(クロックス)
[クロックス] CROCS サンダル Cyprus 4.0 Heel W
CROCSは、米国コロラド州デンバーに本社を置くグローバルな靴製造メーカーです。アウトドア、スポーツ、ウォータースポーツとありとあらゆる場面での履き心地を追求した靴の開発・製造を行っています。その素材には、独自開発した「クロスライト」という特殊樹脂を使い、靴底の厚さや前後に可動するストラップなどにもこだわった機能的なデザインを生み出してきました。

靴の修理に[MISTER MINIT]クーポン

あの頃はギターひとつ声ひとつ

何もなくても楽しくやっていた

何でもないジョークに誰もが

笑いすぎるくらい腹を抱えて

何も怖くなかったみんな同じ

草の匂がはっきりわかった

 

夜露がしみこむまで歌って

冷たくても暖かく感じていた

変らない気持ちで卒業して

あの日の空に続く思い出と

キラキラ見ていた星たちと

ぼくらは今でも輝いている

 

忘れないことが戻してくれる

あの頃のぼくたちは愛して

気がつかずに大人になって

見た目には大きいけれども

夢はそんなに大きくならない

幸せが取って代わっている

 

もうひとつの幸せ論
小林 正観 (著)
人生の目的とは?
「100%幸せな人々」が実践している62の法則。

ホットペッパーグルメ(SP)

こころを見透かしたようについてくる下弦の月

笑っているようで泣き声聞こえてくる

一人にしたら危ないからとついてくる

そこまでしなくても大丈夫と言っているのに

 

犬の遠吠え闇に響きついてくる下弦の月

力いっぱい弦を引っ張り、矢を放てば

君の胸に突き刺さり願いをかなえてくれる

そこまでしなくても大丈夫と言っているのに

 

世話を焼かなくても一人でできると下弦の月に

心配だからと今夜だけでもついてきた

油断したら横向いて上向いて知らんぷり

だけどついてきてくれて「ありがとう」

 

下弦の月 ~ラスト・クォーター [DVD]
矢沢あい原作の大人気コミック『下弦の月』を元に“下弦の月”の奇跡が織りなす悲しいラブストーリーを描く。

ハーレクインコミックス新刊も続々入荷!電子コミックレンタル、Renta!

思い出すのはあの日の夜のこと

土砂降りの雨に邪魔されて

震えながら泣きじゃくっていた

人を恨むことはじめて知った

愛を抱きしめて二人で歩こうと

小さな部屋に灯りをともした

 

どうして幸せはこんなに短い

昔聞いた足音に邪魔されて

転げるように階段を落ちた

こんなはずじゃなかった昨日まで

愛はむしり取られて限界に

あんなひどい仕打ちがあるなんて

 

いつまでも出せない宿題がある

朽ちた校舎の前に立ち尽くし

戻れない教室の扉を開く

黒板に書いていた別れの言葉

また逢う日までと別れの言葉

二人の振る手は遠くに凍える

 

別れの言葉を私から (光文社文庫)
唯川 恵 (著)
人生で出会う、いくつもの別れのために、そして新しい出会いのために―。恋、仕事、友情―さまざまな場面で迷い、悩み、傷つく女性たちに贈る、等身大の物語。

ロレックスの新品買取

人にはいろんな事情があるけれど

どうしようもないことも起こるけど

説明しても弁明してもわからない

理解してもらおうなんて思わなくなって

人を愛したことがなければわからない

それでもいろんな事情でわからない

 

人には同じ事情は存在しないけれど

人と同じ答えは見つからないけれど

考えても経験してもわからない

求めても求められないものがあって

人を愛したことがなければわからない

それでもいろんな事情でわからない

 

人はたまらなく人を好きになり

願っても叶わなことが起こるもの

話しても語り聞かせてもわからない

変ってもらおうなんて思わなくなって

人を愛したことがなければわからない

それでもいろんな事情でわからない

 

チェコ語の隙間―東欧のいろんなことばの話
黒田 龍之助 (著)
寄り道ふらふら東欧諸語。チェコ語だけじゃなく、ポーランド語、クロアチア語、ブルガリア語などなど、ヨーロッパ東部の言語世界を綴る語学エッセイ。

完全無料の顧客管理ツール。メール一括配信、複数人でデータ共有が可能

「フレー、フレー」の声援に応えて

思いっきり綱を引っ張った

腕っぷしは男勝りだし体重も牛並み

恋の駆け引き知らないから

ここまでは1010

次はライバルに負けない

 

ひいてもダメなら押してみる

相手がひょろつくのを見て

ためらわず一気に形勢逆転

勢いあまってすってんコロリン

今回も運が逃げて行ってしまって

ピンキーリング切れてしまった

 

買ったミサンガきついけど

これなら切れてもOK

「奮え、奮え」と応援して

延長戦12回裏の攻撃

ここで引かねばどこで引く

ミサンガ切れて綱も切れた

 

あぁ、見上げる空に恋が逃げていく

追いかけても追いかけても逃げていくものなのね

 

恋に溺れて女になる (中経の文庫)
山口 路子 (著)
恋の「倦怠期について」「結婚について」「依存について」などを語る、究極の示唆に満ちた一冊。ピアフ、シャネルから与謝野晶子まで恋と人生の勝者からの、極上の恋愛哲学。

ネクタイブランドTUNDRA

噂はどこからやってきたのか

火のないところに煙は立たない

ありえないどころか真実なら

わたしに大きな被害をもたらす

明日、あなたと天体観測に行く

衝突予定の彗星でも見つけたら

もう明後日は来ないかもしれない

逃げる準備をしなくてはならない

 

互いの家族と逃げる場所が違えば

もう二度と会えないかもしれない

まだ駆け落ちできる仲じゃない

それでもわたしには甚大な被害

海にでも落ちたら小さな津波でも

泳げないから波にのまれる

恋に溺れて波間に沈むなら

なんてこの世界は残酷でしょう

 

案外二人は一緒で生き延びる

発見した日本の男女とメディアに

二人は引っ張りだこになって

安全ところに避難させられる

いいことあれば悪いこともある

家族とばらばらになって

彗星見つけたこと相手のせいにして

二人は衝突して壊滅的恋愛

 

彗星衝突による縄文超々巨大津波
岩淵 國人 (著)
行方が分からないとされてきたエンケ彗星の母彗星は、紀元前2001年に三陸海岸付近に衝突し、超々巨大津波を起こしていた! あの日野原重明氏が「国際的な常識を一変させる可能性を持つ一冊であることは間違いない。

フェフェ オンラインショップ

胸の椅子に誰かが腰かけている

耳元で誰かが拡声器を持っている

何かしでかしそうになったら

椅子を一本足すると身構えている

ボリュームマックスで待たれても

こころにブレーキをかけてくれる

 

腹が立って来たら麻酔をかけられ

神経がマヒして考えられない

強すぎる意思が生まれたら

金縛りにあって動けなくされる

鎖を引きちぎろうとすると

こころにブレーキをかけてくれる

 

悪魔の催眠術にかけられて

自由に操られそうになったら

突然睡魔に襲われ深い眠りに

夢の体験談話せるようになる

ミステリーの迷宮に入るとき

こころにブレーキをかけてくれる

 

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之 (著)
「心のブレーキ」とは、誰もが心の奥底に持つ「潜在意識の現状維持メカニズム」のこと。このメカニズムが働く限り、あなたの人生は変わりません!頭(顕在意識)で何を考えても、潜在意識がブレーキを踏むからです!「頑張ってもうまくいかない」「ヤル気が出てこない」「こんなはずじゃなかった」…などの原因は「心のブレーキ」なのです。本書では、「心のブレーキ」の外し方を初公開します。

国産素材へのこだわりを究めた無添加ドッグフード「究食ごはん」

熱心にお願いするものだから

神様もいっぱい涙が出てきた

会いたい人合わしてあげよう

もう8年も同じ願いが続いている

願いをかなえてあげないと

神様だって罰が当たってしまう

観念した神様はその男の願いを

とうとう叶えてしまった

 

旅の途中に泊まった旅館で

そこにいたのはあの人に似た人

もしやと思い声をかけてみた

やっぱりそうだこの人だ

神様は喜ぶ男の顔を見て

つられて泣いてしまった

泣き虫神様返上と思っていたのに

いつまでも神仲間に冷やかされそう

 

悲しいかなその人は結婚していて

最終の願いには届かない人

別れさせるわけにもいかないし

相手を死にやることもできない

ホント神様家業はつらいもの

泣き虫神様は泣いてしまった

夢の中ならいいだろうと

かなえてあげた泣き虫神様

 

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- [Kindle版]
さとう みつろう (著)
「幸せになりたいんじゃろ?  だったら、叶えてやるよ」と、ダメダメサラリーマンだった主人公は、ある日突然おしゃべりな神さまと出会った。

フォレスト出版

唇から生まれる君の言葉

ぼくは唇になりたくて

君の好きはぼくの好き

この好きを壊したくなくて

強くなって君を守る

どんな敵が現れても

君を守って見せる

以上、報告終わり

 

唇から生まれる君の歌

ぼくは唇になりたくて

君のメロディーはぼくのメロディー

このメロディーを外したくなくて

約束はかならず守る

どんなことがあっても

君との約束破ることはない

以上、報告終わり

 

唇から生まれる熱い血潮

ぼくは唇になりたくて

君の情熱はぼくの情熱

この情熱を持ち続けたくて

浮気も本気もしない

握った手は離さない

落ちそうなら引き上げる

以上、報告終わり

 

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
柳 広司 (著)
結城中佐の発案で陸軍内に極秘裏に設立されたスパイ養成学校“D機関"。「死ぬな、殺すな、とらわれるな」。この戒律を若き精鋭達に叩き込み、軍隊組織の信条を真っ向から否定する“D機関"の存在は、当然、猛反発を招いた。だが、頭脳明晰、実行力でも群を抜く結城は、魔術師の如き手さばきで諜報戦の成果を上げてゆく......。

インターネットゲームポータルサイト『ハンゲーム』

病んでるこころを持て余している

無理やりべッドに寝かしつけても

すぐ元気になって空威張りをする

そこを治さないといけないというのに

 

ギターをかき鳴らし打ち込んで

ロックをしているつもりになってる

ロックンローラーの殴り込み

巻き添え喰らって病院送り

 

ピックが目に刺さり先が見えない

手足がしびれて感電死寸前だ

頭にネックが刺さり崩壊寸前

胸に弦が絡みつきロックの金縛り

 

もうどうでもいいからロックの金縛り

もうどうにでもしてくれロックの金縛り

もうどうでもいいからロックの金縛り

もうどうにでもしてくれロックの金縛り

 

ロックンローラ [DVD]
出演: ジェラルド・バトラー, トム・ウィルキンソン, タンディ・ニュートン, マーク・ストロング, イドリス・エルバ
監督: ガイ・リッチー
ロンドンを舞台に、大金を狙いこぞって騙し合うコソ泥、ギャング、ロシアマフィアに会計士の攻防を描いた、ガイ・リッチー監督が贈るクライム・アクション。

オールポスターズ:世界最大級絵画&ポスターショップ!

自分が正しいのか間違っているのか

自分に問いかけてもわからない

だから外へ外へと気が向いて聞くけど

親身になって聞いてくれる人いない

親友という言葉に敏感に働いて

そんなもの本当にこの世にあるもんかと

自分が正しいのか間違っているのか

自分に問いかけてもわからない

だから外へ外へと気が向いて聞くけど

誰も答えてくれない親友いないから

 

自分だけが親友に思えて友達いない

自分一人なら何でもできるのに

誰かと協力してということができない

そのほうが楽なのにちっと楽じゃない

こころの重い荷物は大人になっても重く

むしろ子どもの時より重くなっている

死ぬ前に計ったら秤が壊れるだろう

この親友誰か買ってくれないか

今日の夕方まで量り売りもしています

8時を過ぎたらもう半額でいいです

 

親友よ Single, Maxi
湘南乃風 形式: CD
男なら誰もがぶつかる悩み…「男」としてどう生きるべきか。悩み苦しみながら、明日に立ち向かっていく男とそして共に歩く仲間達。不器用な男達の友情を描いた『旅立ち応援歌』。

[18歳以上]真面目な出会い応援サイト♪

眠りが覚めて布団から這い出した

はじめての太陽がまぶしかった

ぼくはそのまま固まってしまった

背中がパカッと割れたはミカンの木

 

ゆっくりゆっくり白い肌が

この世界を感じていった

そしてその時はすぐにやってきた

ぼくは羽を広げ1週間の旅に出た

 

ぼくの仕事はホテルの料理人

厨房は大忙しでエプロン鳴いて

式場まで時雨れて盛り上がる

明日はぼくの旅立ちの日

 

蝉しぐれ [DVD]
出演: 内野聖陽, 水野真紀, 勝野洋, 竹下景子, 平幹二朗
藤沢周平の同名小説をもとに、父が刑死したことにより“謀反人の子”と蔑まれながらも、剣の修行を通して成長する青年藩士の運命を描いたドラマ。

日本最大の電子書籍販売サイト・電子書店パピレスです

↑このページのトップヘ