ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2015年09月

ちょっとうまくいかないことがあると

みんな関係のない君のせいにして

こころの狭さをさらけ出してしまう

謝れば済むことなのにうじうじと

夜中は頭がさえて眠れない

暑くもないのに寝汗をかいて風邪をひく

 

罰当たりはよく風邪をひくものだ

笑えないから免疫力落ちて

やっぱり最後は風邪をひく

病気なのをひけらかして

誰かの気をひいて看病にと

どこまで落ちていくのか臆病者

 

それでも人は生きていく

君はいつも受け止めていて

そっと寄り添っていてくれる

そしていつも気づかされるんだ

大切な人はいつもそばにいて

手の温もりを感じさせてくれる

 

アニマル 歯ブラシ フォルダー 5種類 セット かわいい 動物 スタンド ぴかぴか お口 お手入れ 歯みがき 子供
wydream
吸盤式なので鏡などにくっつけて、いつも使う歯ブラシをセットしておけます。
サイズ:本体7.5cm×4cm 吸盤直径5cm

オーラルケア用品(口臭予防品)販売のアルファネット

愛してほしいなんて言わない

ただ落ち着くまでそばにいてほしい

安心できる人にいてほしい

頼るのは間違いと知っている

ストーカーに思われてもいい

ほぼ当たっているんだから

 

逢うことは許されないから

偶然会ったことにしてほしい

1分でいいからそばにいて

想い出にもサヨナラできる

二人で行った海に捨ててくる

一人でケリをつけてこられる

 

「お幸せに」とは言えない

ウソがばれてしまうから

「タクシー呼んでちょうだい」

これが最後のお願いだから

きっと後は振り返らない

テールランプが灯っても

 

BSマンガ夜話―ニューウェーブセレクション
レッカ社 (編集)
1作品を1時間、徹底的に語り尽くすことでマンガファンの支持を集めるNHK「BSマンガ夜話」を書籍化。大月隆寛、いしかわじゅん、岡田斗司夫、夏目房之介等、当代一のマンガ読みの達人たちが繰り広げた熱いトークセッションを誌上再現する。

上手なクリーニング店を探しているアナタにネット宅配クリーニングNexcy

昨日までは想像すらしなかった

君に出会うまでは考えもしなかった

ぼくの背中に大きなスイッチが

そいつを誰かが強く押したんだ

たちまちぼくにスイッチが入り

君へと動き出した、君へと動き出した

 

動き出したらもう止められない

別に止めたいとも思わなかった

このもまま動いていてほしかった

誰にも止めてほしくなかった

スイッチの止め方を知りたくない

君への恋の始まり、君への恋の始まり

 

そろそろ充電しないと切れてしまう

切れたスイッチなんか重いだけ

最寄りの電気スタンドに行ったんだ

店員に「充電満タン」と

「永久電池に交換しました」と

店員の君が言う、店員の君が言う

 

ピタゴラスイッチ うたのCD
NHK教育テレビで大人気放送中!!ピタゴラスイッチの歌のコーナーが待望のCDに。「いたちのたぬき」、「ぼくのおとうさん」など、なるほど!の驚きと、たのしくて、じんわりと心に響く、ピタゴラスイッチならではの歌ばかり、全22曲を収録。

京都ファミリーカード

もう叱ってくれる人いなくなって

ぼくはひとりで歩かなければならない

何か良くて悪いかを自分で判断して

どんな結末も受け入れなければならない

教えられたことを忘れなければ

大きな失敗も間違いもしない

これからもあなたの愛は消えないから

ぼくは信じてこれからも歩いていける

 

心が痛むのも苦しむのもあなたがくれた

これからのぼくに必要だからくれたこと

涙流れたときはまたあなた思い出すチャンス

どこにいてもいつになってもチャンスがある

あなたがくれたものには一つも嘘がない

信じられる清い心もくれていて感謝

どんな言葉を並べてもありがとうに繋がる

大きなお世話が実は全部ありがとう

 

どこからともなく背中を押されて

ポンと肩を叩かれ気づかしてくれる

いなくなったと思ったのにいつもそばにいて

泣きべそかかないよう応援している

今日の終わりに腰を掛けて一休み

明日は明日の風が吹いて吹かれよう

風の真犯人はあなたに違いない

吹かれてあなたを捕まえに行く

 

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法
エリザベス・パントリー (著), 竹迫 仁子 (著)
待望の赤ちゃんが生まれ、新しい暮らしがスタートしました!可愛くてたまりませんね。でも、夜じゅう赤ちゃんの要求に振り回されて、パパとママはいつも睡眠不足、このままでは疲れ果てて参ってしまいそう・・・。そんな新米パパとママに、取っておきの方法をお教えします!

やずやの香醋しょうが【8日分増量!】

まるで君はドガの絵から抜け出したように

透明ですべてをぼくにさらしていて

君の後ろの光は君をやさしく包み込み

ぼくだけに幸せをくれているようだ

これからどうぞよろしくって君は微笑み

ぼくの責任は嬉しさに震え輝いた

 

扉の向こうにはぼくらの明日がある

夢は拍手に導かれて歩き出した

ぼくたちは誓いを立てて約束した

苦しみは分かち合い互いに愛すること

これから仲良くやってねと天使が微笑み

ぼくらはうなずいてお辞儀をした

 

解けないカボチャの馬車がやってきた

御者がぼくらの口づけに照れていた

足取りは軽く二頭の白馬は駆け出した

12時が何度もぼくらを回りはじめ

君はいつもそばにいてくれるんだね

ぼくはいつも君のそばにいるよ

 

かぼちゃの馬車
星 新一 (著)
地方から都会に出てきて、ひとりで暮している若い女のもとに届いたダイレクト・メールの内容は? だれもが見すごしてしまいそうな、目立たない家に住んでいる夫婦者の正体は? 熱帯の小さな国の独裁者に捕えられた男の運命は? めまぐるしく移り変る現代社会の裏の裏のからくりを、寓話の世界に仮託して、鋭い風刺と溢れるユーモアで描くショートショート。

らでぃっしゅクラブ

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

気が付けば悲しい夢を見て

泣いた涙でこころが寒くなる

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

 

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

気が付けば寂しい夢を見て

かいた汗でこころが寒くなる

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

 

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

怯えていた子ども頃の夢と

重なりねじれた大人の夢

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

 

あなたはぼくを大事に抱えて

強くやさしく胸に埋めてくれる

なすがままにされるがままに

ぼくはあなたに身を任せ

あなたの胸では無性に涙が流れて

恥ずかしもなくぽろぽろぽろと

 

おもひでぽろぽろ [DVD]
都会生活に物足りなさを感じている27歳のヒロインが、憧れの田舎を旅する中、その自然の素晴らしさや人々の心の温かさに触れ、成長していく様を描いた高畑勲監督が贈る感動のアニメ。

フォトブック

彼女がぼくの前からいなくなって5年が過ぎた

記憶のかけらばかりでピースたちがバラバラに

ひとつになることを拒んでいるかのように君が

彼女が君に代わるわけないのに薄らいでいく

必死で堪えようとすると涙が零れ落ちる

二人に悪いと知りつつもこころはみんな知っている

 

それとなく写真を変えて生活を繕っていた

全部君にはお見通しで目を合わせられない

どこかで見ている彼女にも申し訳なくて

あっちを見ては謝りこっちを見ては謝る日々

もうずっと正しい答えがわからない

答えがあるのかどうかさえわからない

 

未来におびえる君が今はいちばん可哀そう

ぼくにできるのはしっかり抱きしめること

言いなれない言葉にこころを込めて言う

「愛している」は一人歩きして声になった

今日の一瞬は永遠にのびて明日に続く

君だけいてくれたならぼくは幸せ

 


ぼくは明日、昨日のきみとデートする
七月 隆文 (著)
京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。気配り上手でさびしがりやな彼女には、ぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていて──。

じゃらんレンタカー

気持ちとは裏腹に君を置き去りにした

ぼくだけ明るい所に飛び出して歩く

君はきっと待ってくれていると

自分勝手な思い込みで戻ってみると

君はたたずみ独り影を落としていた

後悔にさいなまれ許してほしいとは

ぼくのほうからは言えないでいた

いつしか君のやさしい瞳にぼくはいた

 

古風にももう君を離さないこと誓い

仲直りして夜空の星たちもキラキラと

一緒に喜んでいてくれてるようで

愛していると甘いキスをした

恋人だってだまには喧嘩するときも

そのことが原因でないはずなんだ

突然、君がいなくなってわからない

人に話してもわかってもらえない

 

浮気しているんじゃないかという

愛想つかされたんだという

教えたくない長い旅に出たんだろう

悪い夢でも見ているんだろう

長いトンネルにも必ず出口がある

死が二人を分かつまで離れない

君に誓ったことは嘘じゃない

本当に悪い夢を見て目が覚めた

 

ワン・ドリーム ~みんなでひとつの悪い夢~
中井 拓志 (著)
「助けて、『奴等』が来る―!」和歌山県でひそかに開発されていた自衛隊の特殊兵器。それを照射された者は被験体のおぞましい『悪夢』に被曝し、睡眠麻痺に陥るという。だが事故により近隣の町が被曝、町民に感染が広がってしまう。事態の収拾に自衛隊員らは乗り出すが、開発の総責任者・餐場一尉の真意は他にあって…!?

専門家と創る美容・健康・アイデア雑貨でわくわく♪となるほど!をお届け

これは単なるゲームだと君は言う

それにしてもこれは手が込んでいて

今もなかなか攻略できない

仕掛けた罠もあちこちに

人生がゲームオーバーでも

まだやっているかもしれない

 

考え方を変えればいいと君は言う

トラウマになったこと数知れず

言葉が邪魔して先に進めない

君との想い出に閉じ込められて

出会えたことの喜びだけ

今の世界から解放される

 

いつ終わる?君とのラブゲーム

ぼくはもう白旗上げているよ

痛み分けでお相子にしないか

リセットボタン押してよ

今はもう君しか愛せない

点数にならないラブゲーム

 

ラブ・アクチュアリー ~君と僕の恋レシピ~
出演: ジョセフ・チェン, イ・ダヘ, リー・イーフォン, ファン・アンナ
監督: リン・ハーロン
アルバイトをしながら、甥のヤングァンと貧乏生活を送るシャオシア。何事も上手くいかずアパートから追い出されてしまうが、ひょんなことから、顔見知りのハオジエの婚約者のふりをして中華点心店“悦龍門(ユエロンメン)"に身を寄せることに。そこには、オーナーであるハオジエの父と2人の弟たち、ハオフォンとリーヤンがいた。父とリーヤンはシャオシアを婚約者だと信じて疑わず、2人を歓迎する。だが、・・・

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはジョブセンス

ぼくだけじゃないんだ

どこも悪くないのに出ていかない

出て行って外で仕事するのがイヤ

ここほど居心地のいいところはない

カーテン閉めれば完全に一人になれる

好きな小説もどんどんはかどって

体も心も調子が良くなってくる

だから出て行ってくれて言われる

 

わかっていても離れられない

隣のやつだって同じなんだ

見る限りどこも悪くない

自分でカルテ書いているんだろう

医者はそれを見ているだけの回診

来週には一つ書き終われそう

短編ばかりそろえて気を使っている

いつでも用意はできている態度

 

多少この病院の宣伝にもなる

患者が増えるのは本望でなくても

もしも賞でも取ったなら

小説病院に名称変えなければ

そうなれば胸を張って退院だ

日々のバイタル懐かしく

気づかず手遅れの病に侵され

現実は小説より奇なり何て

 

任侠病院 (中公文庫 こ)
今野 敏 (著)
日村誠司が代貸を務める阿岐本組は、所帯は小さいが、世の中からはみ出た若い者を抱えて、天下に恥じない任侠道を貫いてきた。ところが最近、一部の地元民から暴力団追放の動きが起こり、めっきり肩身が狭くなった。そんな中、今回、組長が持ち込んだのは病院の再建話。

【薬剤師専門の求人】ファーマ人材バンク

おもむろに開いて用が済んだらぱたりと閉じて

どこにつながるかわからないラインの恐ろしさ

ネットの餌食にされて煮て焼いて食べられる

我ら日本一のガラケー三人組、肩で風を切る

 

使いもしない請求が束になって向かってくる

アプリか何だか知らないがエイプリルフール

嘘で塗り固められて身動きできなくても

我ら日本一のガラケー三人組、胸張って風を切る

 

二次会ついていけない気の弱さが目立ってしまい

電車は何本もあるから家路の足はことのほか軽く

街の景色が青春の色をしていて輝いている

我ら日本一のガラケー三人組、風を切りまくる

 

それいけズッコケ三人組
那須 正幹 (著), 前川 かずお (イラスト)
花山第二小学校六年のズッコケ三人組は、きょうも男たる証明と栄光を求めて、青空の下にかけだしていきました。

「耳を疑うiPhone買取価格」感動のサービスを体験して下さい。

あまりにもあっけなく死んでしまった両親

順番だとわかっていても何てマンガみたいに

葬儀の流れは誰にも教えてもらっていないから

葬儀屋の言いなりになるしかない情けなさ

 

いつまでも生きて幸せにやっていけると

誰もそんなこと決めていないのに自分で決めた

急に怖くなって静けさの何とすごいこと

頼るものがなくなって煙が道しるべになった

 

ふいにバッタが飛んでトンボが横切った

誰にも人生があってどこで途切れるかわからない

橋が現れたら勝手にわたっていいのだろうか

向こうの袂に誰かが待っているのだろうか

 

犬が虹を渡るとき一番に思い出すのは あなただろう
秋山みつ子と犬仲間たち (著)
「大好き!」しか知らない。果てしなく優しい10の犬物語。
単行本: 219ページ
出版社: 竹書房 (2014/7/31)

スマステで紹介された最新進化スイーツ「京町家ケーキ」

救難信号だ

誰かが助けを呼んでいる

規則正しい信号だ

これは罠かもしれない

じゃなかったら命がかかってる

行くべきか無視するべきか

 

宇宙船の残骸だ

こんなところに人がいるのか

規則正しい信号だ

やっぱり罠かもしれない

じゃなかったら星より重い命

後悔するよりやるだけやるか

 

まだ信号がある

カプセルの中から聞こえる

規則正しい信号だ

捕って食うならもうしてる

じゃなかったら逃げ遅れた人だ

中で眠っているのかもしれない

 

ああ、この中からだ

これだこの中に眠ってる

今ふたを開けてやるからな

そこに眠っていたのは骸骨

蓋が閉まってカプセルの中へ

次の獲物が来るまで眠るんだな

 

深夜の赤信号は渡ってもいいか? : いま使える哲学スキル [Kindle版]
富増章成 (著)
人っ子一人いない深夜の赤信号を前にしたとき、「渡ってしまおうか」「いや、渡らずに待つべきか」と一瞬ためらったことがある人は多いでしょう。私たちがためらうのは、なぜでしょうか。 異なる考え方のどちらを優先してよいか判断に迷うからではないでしょうか。それを考えるとき、役に立つのが哲学です。

かわいいアンペルマングッズが勢ぞろい

素早く手に入れた君はあっという間に指からすり抜けて

残り香の記憶だけ残して煙みたいに消えていく

独り占めにしたかった君の微笑みはもう誰かのもの

見に行くことも許されず「売り切れました」の看板

季節が変わって1年待ったらもう一度巡ってきますか

あの時歌った歌を今度はもっとうまく歌えそう

 

何を勉強したのか、経験したのか知らないけれど

あの頃のぼくより少しは大人になれているはず

もっと君の声をちゃんと聴けばよかった

もっとぼくの声をちゃんと伝えればよかった

君の愛しているは小さすぎてタイミングを逃した

ぼくの愛しているは大きすぎて驚かしてしまった

 

愛しているけど一緒に手をつないで歩けない

こんなにいい天気なのに悔しさは長靴をはいて

 

Amaort [アマート] 正規品 SHEAT ロング レインブーツ (長靴) レディース
素材:ラバー
靴紐:牛革
重量:Mサイズで片足約790g

カッコよくて気持ちいいをコンセプトにしたオシャレなインナー「BODYWILD」

君の笑顔が見たくてあれこれおどけて見せた

下手なものまねもをしてみたけど焼け石に水

とびっきりの変顔見せても君に変顔で返される

一発ギャグも古いものばかりでしらけさせて

 

笑顔のない写真を撮って君に見せたら

突き返されておまけにひっぱ叩かれた

そのとき何となく脈がありそうな気がした

気づいてくれさえすればもう五割は成功してる

 

タイミングよく転んだところを君に見られた

恥ずかしくぼくは笑ってその場を取り繕った

その笑いには君に伝染する力があって

思わず君の口元から白い歯がこぼれた

 

ぼくはここだというチャンスに恵まれた

わざと大きな声で笑ってすまし顔

君も恥じらいのすまし顔見せてくれた

言うまでもなくそのあと二人は大笑い

 

怒らない練習
アルボムッレ・スマナサーラ (著), しりあがり寿 (イラスト)
夫も子どもも、言うことを聞いてくれない!上司は無理難題ばかり言うので、イライラする!電車の中での他の人の態度が許せない!怒りたくなくても、怒ってしまう―そんな現代人におくる怒りを消し去る珠玉のアドバイス。

有料老人ホーム探しなら「みんなの介護」

あの日どんなことがっても君を忘れないと言ったのに

寂しいかなどんどん君のことを忘れていく

絶対なんかこの世にないと思っていたが本当だった

 

君の名前もふいに出てこなくなり思い出せない

君の誕生日、君の電話番号、今どこに住んでいるの

あの頃は手の届くところにいたのに今はどこに

 

ここにあるのはあてにならない記憶たち

探しても見つからないしどこを探したらいいのかも

みんな夢の中に置き忘れてきたみたいだ

 

もう君の笑顔も見ることができなくなったのか

生まれて悲しいのはそれがいちばんだと知ったこと

ただぼくは生きているだけ、もう一度君と生きたい

 

僕が学んだゼロから始める世界の変え方
鬼丸 昌也 (著)
資金ゼロ、人脈ゼロ、そして、英語が話せない―。それでも自分を信じて一歩ずつ踏み出せた。地雷除去、元子ども兵の社会復帰に取り組む、魂の社会起業家!

集英社 FLAGSHOP(フラッグショップ)

そんなの言われなくたってわかってるよ

好きな娘から逃げたら後悔することなんか

だけど間を開けることも大切なんだって

やっぱ逃げているんだな、俺は

天気予報の台風は避けていくのに

おまえの言う未来は避けられない

 

逃げようにもこんな台風じゃ

どこに逃げてもおんなじだし

経験ないんだったら経験してやるか

第一ここが避難所なんだから

もうどこにも行けやしない

あの娘はここにいるし俺もここ

 

このドキドキは何なんだ

台風一家がやってくるのか

切れやすい長女連れて

雷落とす親父も引き連れて

好きなら好きとほっぺをたたく

長女の上に親父譲りのカミナリ

 

親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと
三村 麻子 (著, 監修), 内田 麻由子 (著, 監修), 悟東 あすか (イラスト)
葬儀の流れ・相続の手続きがわかる本。親が臨終を迎えた直後、あなたは何をすればよいかわかりますか? 親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと。それは亡くなった方に寄り添うことです。本書では看取りの心得から、葬儀・相続の流れまで、マンガを交えわかりやすく解説します。

全国対応、低価格のシンプルな葬儀【小さなお葬式】_PC

短い夢を見た

儚い恋をした

恋と呼べるほどの恋じゃなく

無邪気な恋だった

誰だって一度はしたいもの

本当の恋でなくても真実の恋

 

短い夢を見た

幸せだった

幸せと呼べるほどの幸せじゃなく

無邪気な幸せだった

誰だって一度は幸せに

真実感じられる約束の幸せ

 

短い夢を見た

どんな夢だったのか

すぐ忘れるような夢だった

無邪気な夢だった

誰だって一度は夢を見たいもの

指切りがほどけても叶う夢

 

日本一短い手紙「夢」―一筆啓上賞
福井県坂井市 (編さん), 丸岡町文化振興事業団 (編さん)
単行本: 195ページ
出版社: 中央経済社 (2009/04)

フルカラー名刺100枚990円キャンペーン

どさくさに紛れて好きなこと伝えて

やばくなったら一目散に逃げて

すぐ臆病風に吹かれるものだから

姿を変えて身を隠す、身を隠す

 

立ち寄ったところが憧れの場所

こんなことがあるものかと目を疑う

好きな彼女とうり二つで双子のよう

気づかれないように近づいて、近づいて

 

合わさる刃はハサミより鋭くて

言ったとたんに切り返されて

俺のハートは切り刻まれて

女の前では何て弱いこと、弱いこと

 

どさくさに紛れて捨て台詞残されて

やばくなったら一目散に逃げられて

すぐ臆病風に吹かれるものだから

今度会う時まで吹かれていろ、吹かれていろ

 

ギリギリセーーフ―生きのびる53の方法
中谷彰宏 (著)
うまくいくか、いかないか…まさに紙一重のギリギリの場面で、「もうダメだ…」と、自分からあきらめてしまっていませんか? でも、人生はそんなギリギリの場面の連続。「もうダメだ…」と思っても、実は「まだ行ける! 」んです。

ぐるなび

今日は忙しい忙しい

時間はたっぷりあるし

日ごろしない部屋の大掃除

きれいにしなくっちゃ

こんなんじゃ友だちも彼氏も呼べない

手料理作って見直してもらうチャンス

 

あぁ今日は忙しいの連発

時間許す限りやってやる

最近いつしたのか部屋の大掃除

誰にも恥ずかしくない

新しいカーテンで模様替えして

とうとう点数上げる時がやってきた

 

探していた本がこんなところに

よかったなあ感動本

この場面なんだよ

こここことページをめくった

あのときの感動に浸って涙がポロリ

片づけ途中の部屋に夕日差し込んで

 

今日は忙しい忙しい

時間はたっぷりあるけど

この本シリーズだし止まらない

部屋の大掃除はタイムストップ

全部読み切って気持ちすっきりきれいに

こころがきれいになるを選択したわたし

 

神さまがやどる お掃除の本
きさいち 登志子 (著, 監修), 久保田 裕道 (監修), 久保田 裕通 (監修)
毎日働いても一向にお金がたまらず、部屋はぐちゃぐちゃ。そんな方のお部屋にはもしかしたら貧乏神がいついてしまっているのかもしれません。本書では、部屋をキレイに片づけることで、家にやどる八百万の神様の力をパワーアップさせ、人生を開運する方法をご紹介します。

大切なあの人に。自分へのご褒美に。キレイとゆとりを同時に叶えるルンバ

↑このページのトップヘ