ふるさとの歌

誰にもふるさとがあります
まだ帰ったことのないふるさとかも知れません
これから帰ろうとしている心のふるさとかもしれません
どうせいつか帰るふるさとなら、歌でも歌って帰りましょう

2016年02月

朝のラッシュの電車に乗るんだ
ぼくら手をつないで乗るんだ
こんな世界におさらばするために
人波押しのけ反対に進むんだ

このラッシュは大人が作った
ぼくらが作ったものじゃない
こんなレールに乗っかって
大人の仲間入りだなんて

もう電車に押し込められて、夢をしぼめたくない
そうさぼくらだけでも、運ばれないようにしよう

みんな暇つぶしで電車に乗る
ぼくら手をつないで乗るんだ
こんな世界におさらばするために
ぼくらには暇な時間も不安もない

楽な箱に揺られて寝ている
ぼくら手をつないで乗るんだ
こんな世界にバイバイするために
窓に映った自分に手を振った

もう電車に押し込められて、夢をしぼめたくない
そうさぼくらだけでも、運ばれないようにしよう

でんしゃにのって
とよた かずひこ (著)
うららちゃんは、1人で電車に乗っておばあちゃんの所へおでかけです。ちょっと緊張しながら乗っていると、ワニさんやクマさんやゾウさんたちが、次々と乗りこんできて…。

あれは何だ?
こっちに飛んでくるぞ
フワフワしているから風船だ
気をつけろ
風船と見せて爆弾だ
気象観測の風船だ

あれは何だ?
こっちを狙っているぞ
風船に見せかけた爆弾だ
気をつけろ
あいつの下に行くんじゃない
まともに喰らったら大変だ

撃ち落とせ
手遅れになるぞ
やられたらやり返せ
肝がつぶれるぞ
黙っていたらやられるぞ
覚えておくのは先手必勝

さあ、いよいよやってきた
怯えずに誰も手を出すな
見ろ風船がどんどんしぼんでく
気球にはお菓子と手紙
「遥か彼方から会いに来ました
友だちにになってください」

風船時限爆弾
プレイアベニュー
【遊び方】プレーヤー:2人~
【準備】風船をセットし、タイマーをセットします。※タイマー約40秒
【ゲーム】勝負は、手元で風船が破裂した人が負け。クイズ・しりとり・山手線ゲーム等のリレーゲームがおすすめです。

空の青さは癒しの言葉
雲の白さは君のやさしさ
風の響きはぼくの勇気
空も雲も風もみんな味方だ

山の緑は沈黙の言葉
水の透明は君の清らかさ
鳥のさえずりは愛の語らい
山も水も鳥もみんな生きてる

周りの人がぼくたちを見て
ぼくたちは大きくなっていく
幸せの気分を分けてもらって
ぼくらはぼくらであり続ける

星の輝きは癒しの言葉
朝日は君の今日の温もり
夕日の赤は明日への希望
星も朝日も夕日もみんな味方だ

川のせせらぎは魚の言葉
森の静けさは虫たちの眠り
木の潔さはぼくらのこころ
川も森も木もみんな生きてる

周りの人がぼくたちを見て
ぼくたちは大きくなっていく
幸せの気分を分けてもらって
ぼくらはぼくらであり続ける

[まとめ買い] みんな生きてる Kindle版
著者: 原克玄
主な登場人物/ながつね真(生物学者。生き物と会話できる、というより、彼の周りに会話する生き物がいる)、ののや(ながつね先生の助手)
独特のシュールな世界観と細かすぎるギャグ。

あなたに出会った日からわたしは壊れていく
顔はひび割れ、じわりじわりと忍び寄る
その恐怖ときたら説明しようがない
確実にあたしはあなたにひかれて壊れていく
責任取ってほしいとは言わないが
「愛している」と言ってほしい

もう宇宙規模の時間はかからない
次の陽が昇ればぱっかと割れてしまいそう
こんな胸中見せてもしょうがない
あなたには全部お見通しだから
物欲とはバイバイしたけれど
「愛している」と言ってほしい

がれきが詰まった頭が割れそう
明日わたしは爆発するかもしれない
飛び散ったかけらを拾ってちょうだい
そんな思い出のこしたくない
最期の最期に言ってほしい
「愛している」と言ってほしい


壊れていく (English & Japanese) [Kindle版]
放射能に汚染された世界。
認識の違いから生まれる家族の中の齟齬。
弧絶と絶望へと追いやられる母の姿。

↑このページのトップヘ